オリヴァー・ストーン監督作品。
戦争映画だと思って観たが、これは戦争映画ではなかった。観る人に大きな問題提起をする社会派映画。
ウィリアム・デフォー相変わらずかっこいい。
ネタバレにならない程度に書…
愛国心に燃える若者としてベトナム戦争に参加し、下半身付随になって故郷に戻った兵士を待っていたのは、退役兵を嫌う反戦運動の波。大国の掲げる偽りの理想に騙された主人公がどん底に落ち、そしてまた生き甲斐を…
>>続きを読む実際に戦場で戦った兵士の愛国心は本物なのだろう。そこは否定できるものではない。
といって戦場で起こったことを美化することもできない。
だから戦争は絶対にやってはダメなんだ。
関わった人の大半が不幸に…
若かりしトムが観たくて借りたけど重い。
国の施策であっても最後は自己責任となってしまう恐ろしさを戦争の最初から終わった後を知らない私たちに教えてくれる映画でした。
そしてこの時代だからか?エキス…
過去鑑賞。
自分の中では、このトム・クルーズが一番好きかもしれない。
作品自体は、少し政治色が強いが、帰還兵が直面する苦悩や社会の矛盾について深く描写していて、そこにトム・クルーズの力強い演技が加わ…
トムクルーズの演技が素晴らしい。ベトナム戦争に関しては当時のアメリカは酷い。国家ぐるみの嘘で始めた戦争で国内外どれだけの人が犠牲になったのか。この方は立ち直ったがそうで無かった人もたくさんいたのだと…
>>続きを読むきろく
子供時代
海岸砂浜のむら
小銃はあるかと上官に言われ確認しないままそのままあると答え 合図をしたら撃てと命令するも合図なしに発砲してしまう部隊 村を占領するも民間人しかいない
敵が来て混乱 …