アフガンの作品情報・感想・評価

「アフガン」に投稿された感想・評価

risako

risakoの感想・評価

2.9
とにかく話が長いからちょいちょいぼーっとしてたけど、リアルな戦争映画
ロシア製作だから、さっぱりロシア語わからん
軍協力なだけあって洗車とか本物でリアル

途中なかなかの下ネタがある
たぼ

たぼの感想・評価

4.0
これはロシア版フル・メタル・ジャケットと言ってもいいだろう。
テンポ良く話が進むので中弛みはしない。
そして終盤の銃撃戦はかなり凄まじく、見応えはあった。

しかし、アフガニスタンの国土の文化というか、宗教が持つ思想というものはある意味恐ろしいものだと再認識された。
やはり訓練と実戦は違う。
訓練はあくまで応用であり、実戦となったら正々堂々も糞もない。ただそこには殺るか殺られるか、至ってシンプルなニ択しか存在しないのである。

因みに実話ベースです。
うの

うのの感想・評価

3.0
軍曹って一緒に走ってくれるし、朝早く起きてくれるしいいよね人だよね。タンクトップも丸い花も可愛いのに、目の脇の傷跡はカッコイイし。お漏らししても笑わないでいてくれるし。
真っ赤なケシの花畑の中で泣いちゃっているのは可愛い。

このレビューはネタバレを含みます

・前半は鬼教官と共に若者たちの楽しくも厳しい訓練青春編
・後半は1989年ソ連軍のアフガニスタンでの戦争実戦編
・プラスチック爆弾をチンコに見立てて笑い合う前半のシーンが懐かしいほど後半のリアルな銃撃戦が凄まじい
・特に間近で砲弾や戦車が爆破される炎と煙がとてもリアルに見えて何回も声が出た
・アフガニスタンの子供が銃を持つ意味を思うと苦しい
・原題は「9 ROTA」第9中隊
・丘の下から攻める訓練のシーンを見た後で現地で黒ずくめの異教徒が丘の下から次から次へと攻めてくるシーンに戦慄
・最後の入り乱れる戦闘シーンで人物の位置関係がわかりづらかったのが残念
長い。実話だからって何も志願するところから、訓練(ここまで約1時間)、現地へ派遣、現地人の暮らし、前線での戦闘、帰還までを全部丁寧に描く必要はないんだぜ。しかも寄りによって自ら侵攻して撤退した戦争なのに😓
けろ

けろの感想・評価

3.6
ソ連版フルメタル・ジャケット。

アフガン戦争時の話なのでランボー3あたりの時代。

でも米軍は出てこない。

原題は「第9中隊」か。
映見

映見の感想・評価

3.1
戦争のリアルな所が見れると思う。
いい意味で美化されてない。
惨いです。
入隊から訓練、実戦、そして帰還までが丁寧に描かれている。
この戦闘に意味を持たせないあたりがアメリかの戦争映画とは違うところか。
この戦場にいたとしたら…生き残れる気がしない((( ;゚Д゚)))
ロシア製作
戦闘シーンの展開のつながりがあやふやで分かりにくい。
>|