タイガーランドの作品情報・感想・評価・動画配信

「タイガーランド」に投稿された感想・評価

タノ

タノの感想・評価

2.9
戦争に行く前に揉めてばかりで友情どころではなかった。
抜けたい男のために怪我させて無理にでも退役させるのが優しさなのか。
ちくわ

ちくわの感想・評価

3.4

このレビューはネタバレを含みます

コリンファレル全盛期の時かな。
これでもか、というくらいカッコよく描いてます。

連帯責任が通常のこんな規律乱す奴、ただただ迷惑だと思うんだが、、。
実話ベースだそうで、めっちゃ規律乱す奴ってだけが事実であとは噂話に尾ひれがついて、ついにはヒーローっぽくなっただけかもねw

ギリギリの精神状態の中での訓練。
そう、まだ訓練なんだよね。
舞台はベトコン前。戦場に向かう兵士たちを育てるための厳しい訓練の毎日。
訓練の終了はベトナムと変わらぬ現場のタイガーランド。
ここで1年耐えしのげば、戦場に送り出しても立派な兵士の完成というわけだ。

ここでは戦争に反対だが、かといって訓練はこなすし、上官には一応従う兵士バズの存在がクローズアップされる。
訓練に耐えれなくなった兵士を脱退させたり、仲間思いだったり。

つかみどころはないが、仲間からの信頼は厚い。
そんな複雑な感情をコリン・ファレルが魅力的に演じていて引き込まれる。
この手の映画には見られない終わり方も印象に残る。

反戦映画としては新鮮な響きが残る一品。
2000年…

23歳頃のコリン・ファレル。
こんな瑞々しいコリンを、
私は愛さずにはいられない!!!

物語の前半には、
おまちかねの、
サービス・カットが!!!
生まれたままのコリンのBDYを、
まるごと堪能できます。
(思わず赤面!!!)
   
悪ぶりながら、
実は仲間の身の上を憂う、
情の熱い男を、
茶目っ気たっぷりに演じる、
若かりし頃のコリンを、
是非ご賞味ください!!!

…あなたは彼を愛さずにいられますか?
JohnNY

JohnNYの感想・評価

3.8
A+3.8
ベトナム戦地に送る兵士を訓練する施設、徹底した暴力的シゴキでベトコンと戦うための新兵を訓練する。それに反抗し、上官に逆らい続ける男の物語。兵士たちの恐怖を中心に描いている。不毛なベトナム戦争に対する反戦映画というには内容が薄い。ジャングルの兵士たちの映像はかなり良かったが、最後の「逆らって悪かった」敬礼、日記を破って捨てるシーンは意味ないと思う。ここで急に軽くなってしまった。
minatonami

minatonamiの感想・評価

2.8
コリン・ファレルが捲し立てる感じがいい。
戦争訓練映画。
リアルな感じがする。
戦争映画ではなく、軍事訓練の映画だが、ベトナム戦争の最中なので、ベトナム戦の最終訓練施設(これをタイガーランドと言うらしい)が舞台。この時代のアメリカは徴兵制だが、志願兵もいたようだ。1964年にトンキン湾事件が起こるとアメリカはベトナムに本格的な介入を行うが、この映画は1971年の設定なので、戦争が泥沼化して反戦運動も盛んになっていた時期。実話に基づいたとされているので、ボスは実在したのでしょうか、実在して欲しいですね。軍隊でのいじめは、日本では当然のことだし、アメリカでも映画にありましたね。ここは戦場ではなく訓練場ですが、ボスの行動と教官の反発、訓練兵同士の仲違い等かリアルに描かれているのでしょう。ボスの反抗的、反戦的で人道的な行動、本当にこんな人がいたとは驚きです。
アフロ

アフロの感想・評価

2.5
序盤は「あー、中間管理職つれーわー」って感じ。見て覚えろバカヤローな日本職人の世界観も若干感じる。育てるではなくふるいにかけて、耐えられるやつを選別するわけだ。
後半は、あれ?何観てたんだっけ?ってなる。
決して面白くないわけではないのだが
まさと

まさとの感想・評価

3.3
フルメタルジャケットっぽさはあるけど、テーマは似て非なる作品。

コリンファレル演じるボズの「一貫性」はとてもかっこよく、渋い。
erica

ericaの感想・評価

3.5
"勇気なんて恐れの裏返しだ。"

コリン・ファレルの初期作。

タイガーランドとは、戦地ベトナムを再現した最終訓練施設の名前らしい。

戦争映画というよりは、ヒューマン&社会派ドラマだった。
新米訓練兵たちがベトナムに派遣される直前までが描かれるのだけど、なかなかハードな描写が多い。地獄の訓練。。

負け戦と言われたベトナム戦争。
国民の支持も得られなくなっていたアメリカ。
その空気は訓練兵たちの間にも流れていて、特に志願兵と徴兵組とではかなり温度差があった。

反戦映画を観たあとは、いつもどうしようもない虚無感に襲われる。。

コリン・ファレルがめちゃくちゃ若い。
役柄的にもカッコいいのだけど、なんかもうすでに"コリン・ファレル"でした。(?)
>|

あなたにおすすめの記事