アリババと40匹の盗賊の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『アリババと40匹の盗賊』に投稿された感想・評価

備忘録(内容を覚えていないので未採点)
4歳時に東映まんがまつりで鑑賞(あびこ東映か加賀屋東映)。

内容の記憶にはないが、パンフレットを何度も何度も見ていた覚えがある。

 2本目の「B作」。というか、『どうぶつ宝島』が特撮映画に負けただか何だかの理由でA作自体がもうつくられなくなる。世評とは対照的に、湯浅政明が「僕的ベスト20」に挙げている作品で、確かに湯浅作品に通…

>>続きを読む
2877

2877の感想・評価

3.3

実家にまだVHSがあるかもしれない。懐かしい。昭和のアニメって感じ。71年ってめっちゃ昔のアニメやった

最終決戦シーン楽しい















3,333個の風船人形を突きまくるアリバ…

>>続きを読む

東映動画劇場用アニメ映画。
長編というよりは60分の中編だ。

この当時はオリジナル劇場アニメよりもテレビアニメの劇場公開の方が集客があり、アタックNo1、みなしごハッチ、タイガーマスク、ムーミンな…

>>続きを読む
さくっと観れるアニメを求めてたら見つけたので鑑賞。
レトロ感が好き。
1971年制作だからさすがに古いんだけど、アクションの連続で子どもたちを楽しませようとしているのはよく分かる。お城の追跡シーンは東映アニメの原点だな。
mitakosama

mitakosamaの感想・評価

3.0

初期東映動画の黄金期をちょっと過ぎた時代の作品。やっぱりちょっと低迷している印象はあるかね〜?
アラビアンナイトのアリババの話ではあるが、アリババと盗賊団頭領の子孫が、善悪逆転して戦う、という話。

>>続きを読む

今作は『アリババと40人の盗賊』の視点を変え、盗賊の宝を盗んだアリババが悪人と言う解釈。いや盗賊も悪いし、それを横取りしたアリババも悪いだろ。とにかく、今作は悪人同士の子孫が争うと言うくだらなさ。

>>続きを読む
hideharu

hideharuの感想・評価

2.6

2018.3.5 DVDで再見。
子供の頃に見てます。話は覚えていなかったけれど、ランプの魔物がとても印象に残ってた。

まず今までの「アリババと40人の盗賊」では無くて全く新しい話として、33代目…

>>続きを読む
青二歳

青二歳の感想・評価

5.0

東映ナンセンスコメディアニメ。最高。トラ猫「おひけぇなすって。てめえ生国と発しますは…」ハック「よせやい、そんな事すると人気が落ちるぜ」トラ猫「そうですかい、エヘヘ♡」東映アニメーションの東映メタネ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事