青葉繁れるの作品情報・感想・評価

『青葉繁れる』に投稿された感想・評価

これは、井上ひさしが仙台の高校に通っていた経験を元に書かれた小説の映画化ですね。

原作小説が出たのは映画化される前年で、私が高校1年の時だったけど、仙台では相当話題になっていて、私も珍しくハードカ…

>>続きを読む

1970 年代の若者の青春映画。
下駄を履く仙台の高校生達4人。
東北の訛りが強くて台詞がなかなか入ってこなかった。
中でも、端正で垢抜けた草刈正雄の美しいこと!そして秋吉久美子の初々しい姿が特に素…

>>続きを読む
井上ひさしの青春時代の自伝。少女のモデルにもなった若尾文子が仙台に巡業に来た長谷川一夫に会いに行った話をあとから聞いた。
映画は女性器のドアップしか覚えてない 笑

4K化された黒澤明監督「生きる」の円盤に同梱されていたフライヤーにて昨年末にDVD化されていることを知り購入。鑑賞は30年ほど前のテレビ放送以来。

我が郷里仙台、そして母校を舞台とした井上ひさし原…

>>続きを読む
AONI

AONIの感想・評価

3.0
マドンナのモデルが若尾文子だと聞いて、そんな美女が中高時代にいたら、恋に狂って仕方ない、と思った。
GUY

GUYの感想・評価

2.8

このレビューはネタバレを含みます

強姦をする主人公たちと
主人公たちを庇う先生。。

そういう時代といえばそれまでだが、
美談にしていい話なのか?

若き草刈正雄が超絶イケメンなのと
母校が舞台なのは良かった

74年東宝作品。中学生の頃に井上ひさしの原作を読んだが全く記憶にない。大らかというか出鱈目な時代の青春謳歌ものとでもいう作品で、公開当時に見ても笑えたかどうか。冒頭のシーンにのみ岡本喜八らしい才気は…

>>続きを読む
半兵衛

半兵衛の感想・評価

3.6

お話は大したことないんだけれど、主人公たち四人の学生が仲良くバカなことをやってるときの空気感が画面に充満していて見ていて微笑ましくなる。あと童貞特有の性に対する妄想イズムが漫画チックに展開しているの…

>>続きを読む
高校生の時 文化祭で観た映画。マドンナの名前を叫びながら右手を上下するシーンは大笑いだった。
KyoSiro

KyoSiroの感想・評価

3.5

仙台を舞台にした岡本喜八の青春映画
女とヤルことばかり考えてるダメな高校生3人組
そして、英語劇ロミオとジュリエットに出ることになった優等生の草刈正夫と秋吉久美子、
彼らの対比が面白い、結局、秋吉久…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事