恐怖城/ホワイト・ゾンビ/ベラ・ルゴシのホワイト・ゾンビの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『恐怖城/ホワイト・ゾンビ/ベラ・ルゴシのホワイト・ゾンビ』に投稿された感想・評価

ゾンビ映画の始祖の巻

モノクロ
ゾンビをテーマとしたホラー映画の元祖
作中でもゾンビやリビングデッドといったセリフもありますね
ゾンビと言ってもブードゥー教の司祭によって労働力として使役されてる程…

>>続きを読む

ゾンビ映画の元祖。ヴードゥー教の白人司祭ベラ・ルゴシが現地の人をゾンビにして労働させる様子が写るが、工場としてはやけに静かで不気味で、唯一目立つ音として聞こえるのが巨大機械の歯車のきしむ音で、これが…

>>続きを読む
hoka

hokaの感想・評価

2.8

ロメロ師匠のゾンビの定義が確立する前、司祭が白い粉と呪術で死体或いは仮死状態の人間を使役するゾンビもの。

とても従順でよく働いてくれる。
成る程これなら人件費を大きく削減出来る。

ボーマンもルシ…

>>続きを読む

ゾンビ映画の起源ということで鑑賞。

現代の感覚で測るとどうにも牧歌的に思えて仕方ないけれどこれは約90年前の作。
70分の尺をほぼ顔芸で引っ張るベラ・ルゴシの演技に酔いしれながら、後に生まれる数々…

>>続きを読む
あるま

あるまの感想・評価

3.7
映画史における最初のゾンビ登場映画とWikiでみたので。

ラブロマンス。
今とは違うゾンビの捉え方がよく、
黒魔術的でよかったです。

元祖ゾンビを観る会、1本目は『恐怖城』🧟

ゾンビ=噛まれて感染という定番ができる前の映画で、ハイチのブードゥー教をもとに作られた正統派ホラーだった。
吸血鬼モノっぽい雰囲気だけど、ゾンビの効率的な…

>>続きを読む

美しいがゆえに男達を狂わせてしまうマデリーン、そしてゾンビになっても翻弄されてしまう。
その美しさこそタイトルの“ホワイトゾンビ”なのなのだと感じました。

ゾンビ自体は決して恐怖の対象ではなく、ど…

>>続きを読む

原題『White Zombie』 (1932)

監督 : ヴィクター・ハルペリン
脚本 : ガーネット・ウェストン
撮影 : アーサー・マルティネリ
出演 : ベラ・ルゴシ、マッジ・ベラミー、ロバ…

>>続きを読む
「ゾンビ映画の原点」だが、ゾンビは呪術師に操られる労働力程度。本作から30年以上経ち、ロメロ監督の力を借りてモンスター業界で独立起業したと思うと感慨深い。
enoki

enokiの感想・評価

3.0

期待せずに見たが思ってたより面白かった
つっこみどころは多いがつっこみながら見るのも楽しい
悪役がドラキュラっぽいなと思っていたら本当にドラキュラの俳優らしい
非常に怪しくて印象的で良かった
元祖ゾ…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事