08.12.2021
12.03.2024
3年ぶりに見返したが、やはりなぜここまで評価されているのだろう。ヘルツォークのドキュメンタリースタイルはあんましよく働いてる気はしないし、ロケーションや…
1838年のドイツのヴィスボルク。不動産会社に勤めるトーマス・フッターは、妻のエレンと幸せに暮らしていたが、ある日、会社の社長から大口の契約について指示を受ける。トランシルヴァニアに住む貴族、オルロ…
>>続きを読む微妙。大まかなあらすじを知ってら状態での鑑賞が一つのハードルになるのは仕方がないにせよ、尺配分に問題がある。
ドラキュラ城にたどり着くまでがダラダラ、船上での場面は省略、ペストが流行って街中の人が死…
【ウケ狙い?】
(個人的には)オリジナル版のムルナウバージョンより好きなリメーク版。ヴェルナー・ヘルツォークらしく人を食った変なオチだが、主演のクラウス・キンスキー演じる吸血鬼のオッサンがまじで存…
元祖ヴァンパイア映画にして、元祖ゴシックホラー映画(かどうか私はよく知らない)ですが、エイブラハムのドラキュラのような王道の吸血鬼映画。最高です。他の作品のような、見目麗しく、乙女を妖艶に惑わせるよ…
>>続きを読む物語は、ドイツのヴィスマールに住む不動産業者が、トランシルバニアのドラキュラ伯爵の城を訪ねるところから始まる。不動産業者は、伯爵の正体を知り、彼の恐怖から逃れようとするが,伯爵は彼を幽閉し、棺ととも…
>>続きを読む