シンプル・プランの作品情報・感想・評価・動画配信

「シンプル・プラン」に投稿された感想・評価

Nishiumi

Nishiumiの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

「何で、あの日俺たちは飛行機なんかを見つけちまったんだろう。」見つけていなければ、平凡に生きられたのに。
ママン

ママンの感想・評価

3.3
記録👀

『金の切れ目が縁の切れ目』という言葉があるけど、これはもっとエグいかな〰️😅

なんかもう切ないよね、金についてはさ💰

世の中『金』に支配させて、
『金』の為に生きてるようなもんだもん。

まあ、サタンがそうさせてるんだけどさ、
全ての欲は『金』に縛られるようにこの世の中作られてるからね($0$)💰💰💰

傲慢、強欲、嫉妬、憤怒、色欲、怠惰、暴食
⬆️どれもお金に結びつく

そりゃあ究極は人を殺してでも欲しいになるだろーよね💨
幼少の頃、『エイリアン2』でヘタレすぎてバスケスにウザがられるハドソン上等兵を見て以来のビル・パクストンファンで、かれこれファン歴30年くらいになると思う。

ジェームズ・キャメロンとは旧友で、『エイリアン2』のほか、『ターミネーター』とか『タイタニック』とか『トゥルーライズ』という錚々たる大作に出まくってる(そしてたいてい殺される)んだけど、どうにもキャメロン作品以外で目立った動きがない。キャメロン案件以外だと『アポロ13』とか『プレデター2』とか『ツイスター』くらいかな。いや、十分名優なんだけど、来日したときに成田空港でキャーキャー言われるくらいになる逸材だと思っていただけに、61歳で亡くなったというニュースを見たとき、私は胸にポッカリと穴が空いたような寂しさに襲われたもんです。


本題。降り積もる雪の中で400万ドルを拾った3人組。あれこれモメながらもきれいに山分けすることに。でも、共犯ふたりは頼りにならないし信用できない。おまけに聖母マリアみたいな奥さん(ブリジット・フォンダ)も、大金を目にした途端にちょっとずつ顔つき変わってくるし…。というように、誰が何を考えているかわからない感じが不気味でいい。

あと、400万ドルのせいで友達や兄弟の間の学歴差とか収入差とか、定職に就いてるとか就いてないとか、家庭があるとかないとかから発生する妬み嫉みが一気に噴き出してくる感じが、凡百の映画とはひと味もふた味も違う仕上がりになっている。さすが監督サム・ライミ。つーかサム・ライミって20歳そこそこで『死霊のはらわた』撮ったのね。

ビル・パクストンの兄貴を演じたビリー・ボブ・ソーントン。その不気味な演技によってアカデミー賞にノミネート。納得。ずっと目イッてたもんな。


話は元に戻るけど、ビル・パクストンの一番の当たり役・はまり役はどれだったんだろう。整った顔してるから『アポロ13』みたいな真面目な役もカッコいいんだが、やっぱりハドソン上等兵が一番だなぁ。
突然大金を手にすると人間はこうも変わるのか…

やはり1番怖いのは人間という説は有力
偶然大金を手に入れてしまった男たちの話。

まさにシンプル。

映画というのは、シンプルであればシンプルである程現実味を帯びるものだと思う。

スピルバーグ監督作品「ジョーズ」は一般男性が乗る船にサメが襲ってくるだけというシンプルな話なのにも関わらず、大ヒットした。
かなり出来がいい作品というのもあるが、シンプルだからこそ、キャラクターを自分と重ねてしまい感情移入してしまうのだろう。
ジョーズを見た後は海には行きたくなくなるのが良い例だ(笑)

この映画は「もし男子三人で大金をゲットしたらどうなる?」という疑問をいきなり提示してくる。
出てくるキャラクターはステイサムのように鋼の肉体を持ってるわけでもない
起死回生のチャンスを狙えるような超能力を持ってる訳でもない
ただのおっさんなわけで。

それがリアルで良かった。
そしてただ地味なだけじゃない、つい息を飲んでしまうようなスリリングな脚本にも魅了された

お金は人を変える、とよく耳にする言葉の代名詞のような作品。

まさに

お金はおっかね〜

ということである
____________________________________
[この映画のBest俳優]

[脚本面]☆☆☆
[ストーリー性]☆☆☆
[映像面]☆☆☆
[オススメ度]☆☆☆
マロン

マロンの感想・評価

2.7
ファーゴと似ている、ちょっとしたきっかけで崩れ落ちていくサスペンス。

何か問いかける様なラストだった。

ファーゴはダイナーなどのアメリカの田舎街の景色が良かったです。
Juliet

Julietの感想・評価

4.0
こわいわー。。、
お金の力って、ほんとにこわい。

大金さえ、みなければ、
弟も、死ななかった。

親友も死ななかった。

夫婦仲も、悪くならなかった。。。。
田舎の普通の人たちが大金を手にしてしまったどうしよう?!


さすがのサムライミ緊迫感演出がすごい
ファーゴのような寒々しい土地に暮らしていてまともな稼ぎ口がなく
まさにシンプルに学校でて就職して子供作っていきるくらいしか選択肢がないような土地で偶然大金をてにしてしまった

弟は大学をでて兄はちょっと障害もちっぽいし兄の悪友はまともな教育を受けてなさそう
シンプルなプランだがやっぱりうまくいかない
minamo

minamoの感想・評価

3.0
見てると先が読めるというか、どんどん言ってはいけない方向に行ってるのが分かるから、最後まで救われない気持ちだった。
もし最初からこんなことがなければ…ってずっと考えながら見てました。
VEL04

VEL04の感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

ひとり辺り1億5千万円か‥
どう考えてもそれは届けるべきだった。金額が大きすぎる。逆に1百50万円ずつだったら大丈夫だったかもな。
と言うより燃やさなくても良くね?
スーパーの買い物に少しずつ使ったらダメなの?もったいない。
>|