フランスのサイレント巨編。
これまた壮大な叙情詩だった。素晴らしい。
冒頭の電車事故シーンは、最近見た中では宮崎駿の「僕たちはどう生きるのか」の冒頭の火事のシーンのような迫力、同じくサイレント映画の…
上巻は気の違ったモンタージュ理論やらカッティング、メタファー演出多めの怒涛の演出攻め。特に機関車を人間として仮定してたりすると、ちょっとこの人大丈夫なんだろうか?とも思える。鉄路が人生というのは分か…
>>続きを読むこれは全長版の方が遥かに素晴らしかったと思う。拾い子の娘へ男たちが群がる擬似近親相姦、しかし相関図は思いのほかミニマル。
氾濫する"円"のイメージは車輪の回転運動からアイリスと円形クロースアップ、…
100年前のフランスのサイレント映画にして重厚なる古典。機関車の車輪のカット、逆光を生かした影のある顔のアップ、無数のモンタージュの運動が異常なまでにクール。今観ても古びることはなく芸術的な面でも相…
>>続きを読むサイレント史上最高傑作の呼び声も高い100年前のフランス映画。「戦争と平和」(1919)のアベル・ガンス監督×セヴラン・マルス主演(本作撮影中に殉職)。日本で影響を受けた映画人は多く、黒澤明監督が本…
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