國民の創生の作品情報・感想・評価

『國民の創生』に投稿された感想・評価

TOBIO

TOBIOの感想・評価

-

100年前の価値観が異なる人間の仕事を遡及的に裁く権利はないが、内容が現代の視点からすると明らかに偏向的で差別的であるのは確かだろう。
クロスカットによる緊迫感の表現などには、「映画の父」と呼ばれる…

>>続きを読む
Tom

Tomの感想・評価

-

「議会が黒人を使って南部の文明を破壊しようとしている。」など、誇大妄想にまみれた作品。

黒人が知的に劣っているであったり、白人女性を白人男性から奪おうと企んでいるといった偏見も目立つ。

当時この…

>>続きを読む
inu

inuの感想・評価

3.5
KKKを英雄視するかのような描かれ方に、黒人への差別がリアルな生々しさで伝わってくる
戦争は苦く無益だって作中言ってるのに、それはあくまで「白人同士の」なんでしょうなあ
Toshi

Toshiの感想・評価

4.0

映画の父ともいわれるD.W.グリフィス監督作品です。
パブリックドメインのため、YouTubeで鑑賞しました。
アメリカ映画最初の長編映画であり、後世に残る映像技術を駆使した重要な作品であるとともに…

>>続きを読む
efn

efnの感想・評価

3.8

 リリアンギッシュがストーカーに追い詰められて崖から飛び降りる映画。笑顔で飛び跳ねたり怯える姿がこれほど絵になる女優は他にいない。(ちょっと田中絹代に似ている)
 それにしても昨今の映画よりもクロー…

>>続きを読む
KKKとかいうテロリスト集団(白人至上主義軍団)が英雄として描かれるヤベー映画

アメリカ映画史上最悪の映画っていわれるだけあるなー
mna

mnaの感想・評価

2.9

きもちわりぃ〜
白人至上主義(KKK)が正義として描かれる。
当時大ヒットしたのがまさにその国民性を象っててくそきもちわりぃなって思いました。とはいえ、この国民性にいち早く気づきマーケティングしたグ…

>>続きを読む
yura

yuraの感想・評価

-

記録
一部だけ
南北戦争のときの話。
KKKって世界史で散々習ってきたけど動いてるのははじめて見た…。史実とフィクションが混じってる話がリアルで面白い。
kkkの白い服は南部の奴隷が縫ってたってすん…

>>続きを読む
yufu

yufuの感想・評価

4.0
内容や見解はそれぞれあれど、個人的に筋とは別にいろいろと気付かされたこと思うこともあったので星4つ。
國民の創生

リリアン・ギッシュが序盤は黒っぽい服装であるのに対して終盤に白いドレス姿なのが映画全体を象徴的に見せている

あなたにおすすめの記事