狂人の遺伝子を持つ黒い血を受け継いだ機関士が、悪女の誘いで殺意の発作に襲われる。そして放心状態で機関車に乗り込む。そして線路へ身を躍らせるのだが、このシーンが観るものをも興奮させる。ギャバンの幽気漂…
>>続きを読む遺伝的な精神疾患により、女性に限り殺人の衝動に駆られる鉄道機関士。
列車内で犯行現場にいた夫婦を目撃するが警察には黙秘し、やがてその妻と親密な関係になる。
『獣人』というだけあって、登場人物の感情の…
夫の目について話した直後にジャン・ギャバンに切り返され、嫌でも殺意のこもった目だと認識してしまう上手さ。殺し方についての話や、首を絞める速さの違和感。トンネルが徐々に見えるショットや馬鹿みたいに近…
>>続きを読む列車の到着から、列車の発車〜そして自殺するまで、と、川ではないが流れる線として存在する列車/線路は川と同じようなはたらきがある。ジャン・ギャバンは人殺しの遺伝子を引き継いでいる。人を殺そうとすること…
>>続きを読む女性を殺したくなる衝動を持つ男、とあらすじにあったが肝心のその衝動が露わになるシーンが序盤と終盤の2回ほどしかなくやや肩透かし感があった
冒頭の汽車のシーンの1.5倍速再生してんのかというぐらい強…
けものんちゅ
←違
黒沢清のフェイバリットムービーの
1本
って聞いててこのタイトルだから
てっきりホラーとか
怪物系だと思ってたら
なんか違った
主人公が事件を目撃してからが
面白かったけど…
引かれたレールは変えられなくても目的地は自分自身で変えられる…。
石炭、油、煙、熱風に煽られながら真っ黒になって機関車を走らせる姿は過酷だが手際良い、確実に目的地へ進み絶対に軌道を逸脱しない引か…