隣人は静かに笑うの作品情報・感想・評価・動画配信

「隣人は静かに笑う」に投稿された感想・評価

greenkiwi

greenkiwiの感想・評価

2.8
最近胸くそ映画として紹介されていたので、以前見たもののうる覚えだったので鑑賞。
あー。
そうだった。
サスペンスでも、そっちだったな。
だいぶ昔の話なので、ただただ懐かしかった。
主人公がいろいろ奪われて報われない。
でも、現在の映画は刺激的なものがありすぎて薄れてしまうかなと感じた。
Takuborn

Takubornの感想・評価

3.5
ハラハラドキドキしました!
非常にバッドエンドですね。
ダンサーインザダークばりの胸糞。
この映画は何を訴えたかったのか。
なんやろこの映画。
日曜の昼に美味しい焼肉定食を食った後に見る映画では決してなかったなと後悔しております。
ハラハラドキドキ、そして、究極の胸糞を感じたい方は是非。
yucco

yuccoの感想・評価

4.5
うわ〜これは…やられた…。お見事!
すごくおもしろいです。ただ、観たあと重たいため息が出るほどズシッと来るし、うわ〜最悪。ってなります(笑)
あんまり言っちゃうとよくないと思うからこれ以上は言いません🙅‍♀️

このレビューはネタバレを含みます


この作品を深夜に見ましたが、ホラー映画の何倍も怖く感じました。(特に電話ボックス)
つまり試行錯誤を重ねて作られた怖い物体やストーリーよりも人間の内に秘められたものが何よりも恐ろしいということを改めて実感させられるお話でした。

また、冒頭の怪我も仕組まれたものでは、、?
助けにいかず、陰ながら隣人は見ていたのでは、、?
とひとつ考え始めると色々謎が深まる映画です。


そして中盤までは
①ティム・ロビンスの家族は実は怪しそうにみえて全然良い家族だった
②ティム・ロビンスは爆弾事件や何かを企んでいて、ジェフ・ブリッジスが見事に見抜き、ハッピーエンド
のどちらかで終わるだろうと勝手に予想していましたが、この終わり方には非常に驚きました。


「 え、、、、可哀想……… 」しか出てこなかったですね。
ryota

ryotaの感想・評価

3.5

このレビューはネタバレを含みます

救いようもない後味の悪い映画です。一体観客に何を訴えたかったのか、疑問が残ります。隣人が実はテロリストで、結局周りも自分も全部やられてしまう最悪の結末に、「ああ隣人付き合いなんてするもんじゃないな」と奇妙なプロパガンダを植え付けられそうです。

ただ、展開はスリリングで最後まで目が離せません。とにかく主人公が全ての真実に気づいて、なんとかしようと奔走するのを応援するような目線で見守るしかないのですが、どうしても周りには理解されず、イライラします。結果、理解されないままエンドを迎えるって、そりゃないでしょって感じです。不思議な映画ですね。アクション、サスペンス映画なのに、爽快感なし。でも、まんまと製作者の意図に引っかかって、最後まで見てしまうってね。
鰤鰭

鰤鰭の感想・評価

3.5
稀に見る完全な胸糞バッドエンド

【鑑賞回数】1
【鑑賞履歴】
・2022/9/25
Sota

Sotaの感想・評価

4.0
火傷を負った少年を間一髪救った大学教授のマイケル。
それはご近所さんの子供であり、その夫婦から仲良くなるよう迫られるも実はとんでもなく恐らい闇があるのではとマイケルは疑い始め、、、

まんまと主人公が感じているように自分自身も騙された!


あんまり書いてしまうとネタバレになるのでぜひ配信で!
⚫︎物語⚫︎
道で大怪我を負った隣人の少年を助けたらヤバすぎた

⚫︎関心⚫︎
電話ボックスのシーンがプチトラウマでした。

⚫︎映像⚫︎
見終わった後の疲れが凄いです。
Nob

Nobの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

終盤の展開は予想を超えて驚いた。あまりにも非現実的な計画が上手く行きすぎて無理があるようにも思えるが、驚愕のラストまでサスペンス豊かに描ききった脚本と演出の良さが光る。じわりじわりと恐怖心を煽る手腕も水準以上のものがあった。

現実に起きる事件の中にも、実はこの映画のように真実が闇に葬られている可能性も否定できず、架空の物語とばかりは言えない切実さを孕んでいる。

一見平和そうに見える現在社会が抱え持っている、どこか得体の知れない不安が画面を通して伝わってくる。

このレビューはネタバレを含みます

隣人の真相を突き止めようとしたら…の話。

ティムロビンスがショーシャンクだと善としたキャラだったから、そのギャップにやられました。
サスペンススリラー作品として大いに楽しむことができた。みんな言ってるけど9.11以降だったらきっと作られることがなかった、社会提起になる作品。

何が不条理って、最後冤罪で犯人にされるもその真相は隣人しか分からないことなんだよな。子どもにすら真相は分からない。一生国家を巻き込む犯罪者として語り継がれていくことが悲しくてしょうがない。
>|

あなたにおすすめの記事