核の傷:肥田舜太郎医師と内部被曝の作品情報・感想・評価・動画配信

核の傷:肥田舜太郎医師と内部被曝2006年製作の映画)

製作国:

上映時間:53分

3.7

あらすじ

『核の傷:肥田舜太郎医師と内部被曝』に投稿された感想・評価

オッペンハイマーを観る前に観ておきたいと思って。被爆者の映像がカラーで生々しい。アメリカは治療せずに研究。治療は謝罪になるからりしい。死体は研究のためにホルマリン漬け。死体を分解しても何も分からなか…

>>続きを読む
日本発の作品じゃないせいか被曝関係のちょっとつらいホルマリン漬けとかうつるのでわりとしんどいかもしれない
qqfowl

qqfowlの感想・評価

4.0

旧ABCCを見学に訪れる学生さんは、ここはいいことをした施設だと教わるらしい。検査だけして治療しなかったこと、「はだしのゲン」で広く知られていると思っていたが、今はどうなんだろう。
1970年代に日…

>>続きを読む

自宅で観ましたぁ〜。

この作品がフランスなんだぁ〜って所。
こんないろんなフィルムがあるんだなぁ〜。

ほんとは、
もっともっと日本国内で、
資料として映像も保有したいし、 
核のことは被爆国とし…

>>続きを読む
jun

junの感想・評価

3.8
記録

真実を隠される曲げられるという悔しさ悲しさ。

核の傷は治らず、蓄積していく。
Gau

Gauの感想・評価

-
広島の原爆の被害者、戦争体験者と史実を基に作られたドキュメンタリー。ナレーションが俳優の染谷。

2020年鑑賞No.296,297

+ 311以降を生きる 肥田舜太郎医師講演より

低線量被曝も非常に怖いことがわかった

先生の仰るようにこれからは規則正しくちゃんとした食事を摂りしっかり生きていかねば

それにしても肥田先生はおいくつになっても被爆者として声を上げられていて素晴…

>>続きを読む
y

yの感想・評価

-

原爆投下から数十年が経過したのち、放射能を微量に摂取した人々があらゆる病気に罹患しているという。広島に住んでいた多くの人間がそうであることから状況証拠はあるものの、当時の日本の技術力ではそれらの病気…

>>続きを読む

No.2705 & No.2706

自らも広島で被爆、その直後より軍医として被爆者の救援・治療に当たられた肥田舜太郎(ひだ・しゅんたろう)医師に密着したドキュメンタリー。

肥田医師は戦後一貫して…

>>続きを読む
け

けの感想・評価

4.5

知らなかったことだらけ
きっとこの映像を観てそう思ったのはわたしだけじゃないはずで、それは絶対に問題があると思う
肥田医師はもう亡くなられている
どうかこの映像が多くの人の目に触れますようにと願うば…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事