戦争前、戦争体験、戦争後の3部構成になっていて、かけがえのない日常と兵士の負った傷跡を丁寧に描いていた。他愛ない日常から幕を開け、仲間の結婚と希望に満ちた未来を表現したダンスの哀愁を帯びたロシア民謡…
>>続きを読む 製鉄所で働く、マイケル達。その中の3人、マイケル、ニック、スティーブンがベトナム戦争に徴収されることに。
スティーブンの結婚式後、マイケル達は鹿狩りで鹿を仕留めると、マイケル達カップルの私生活で…
「今夜は結婚式。その後は戦場だ。なのにシカ狩りだって?まったく…狂ってるよ」
ベトナム戦争に人生を狂わされた3人のロシア系アメリカ人の物語。
「ロシアンルーレットのシーンがヤバい」と聞いていたけ…
辛くてごめんなさい( ̄▽ ̄)前回見たときは確かVHSの2本組でした。当時はその過激な内容にショックと感動を受けた記憶がありました。30年の時を経て再視聴しましたが、3時間…とても退屈してしまいました…
>>続きを読むマイケルとニックの価値観を変えてしまったロシアンルーレットのシーンの緊張感と狂気じみた演技が凄かった
ラストのロシアンルーレット前にマイケルを知らないと言ったのは、現実逃避か友を守るためかどっちか…
結婚式やパーティーのシーンがとても長く、途中で飽きてしまいそうになった。しかし戦争へ行くシーンはとても短くて驚いた。それでもとても印象に残ったのはロシアンルーレットのせいだと思う。
なんとか生き延び…
ロシアンルーレットは他作からの転用だったと鑑賞後に知ってしまい幻滅。自国の文明が通用しない地で戦争捕虜となる展開は公開当時、米国人の恐怖を煽るには十分過ぎただろう。観た作品をついネットで調べてしまい…
>>続きを読む