よみがえりのレシピの作品情報・感想・評価

よみがえりのレシピ2011年製作の映画)

上映日:2012年10月20日

製作国:

上映時間:95分

3.8

『よみがえりのレシピ』に投稿された感想・評価

メッセージ性は弱いが、その分穏やかで素朴なドキュメンタリー。
無理矢理に盛られた感動の無さが好感触。
希少動物ならぬ絶滅危惧の希少植物。
これがまた美味しそう。
食材を作る人、調理する人、食する人の三位一体
登場する人々がみんな幸せそうなこと。
美味しい物を食べるって幸せだもんなぁ〜

一度だけアル・ケッチァーノには行ったことがありますが、また行って幸せに浸りたい…

✔🔸『よみがえりのレシピ』(3.1p) 及び【短編集2】🔸『生態系-29-密度3』(3.4p)🔸『冬の日 ごごのこと』(3.2p)🔸『ゼロの発見』(3.0p)▶️▶️ 

 F.Aの映画人追悼特集。…

>>続きを読む
たか

たかの感想・評価

4.0

在来作物に対する考えや拘り、全てのものが相互依存している解釈など、とても興味深く上質な作品でした。そしてレシピは、時代や地域の変化を敏感に捉え、進化してこそ、在来作物を伝承し続ける手段として活かされ…

>>続きを読む

山形県の在来作物をめぐるドキュメンタリー

きゅうり、かぶ、大根、ほうれんそう
スーパーに並ぶ野菜は大量生産、大量流通、大量消費にむけた品種改良された野菜。
在来作物は、今の野菜と比べて病気に弱く収…

>>続きを読む
Asai

Asaiの感想・評価

4.5
自分にとってとても興味のある在来作物の話だったから、印象にすごい残ってる。
RYUYA

RYUYAの感想・評価

3.5

全国的に消滅しつつある‘‘在来作物”の魅力・存在価値の高さを訴えかけるドキュメント。

登場するのは農家の人々、町のシェフ、レストランの客、大学教授。
つまりそれは耕す人、作る人、食す人、伝える人。…

>>続きを読む
Yukimiz

Yukimizの感想・評価

4.1

地域固有の作物、在来作物と、それを作り伝えている人達を追ったドキュメンタリー。人が作ることをやめれば、すぐに絶滅してしまう。病気に弱く、収穫量が少ないため、作る人がいなくなり、日本の各地で多くの種と…

>>続きを読む
Japa

Japaの感想・評価

4.4
シンク・ローカル、アクト・ローカル。田舎で考え田舎でうごく。田舎の良さってなに?ここでしかできないことは?そういいことに興味がある人には見て欲しい。

あなたにおすすめの記事