時は止まりぬの作品情報・感想・評価

時は止まりぬ1959年製作の映画)

Il tempo si è fermato

製作国:

上映時間:83分

4.2

『時は止まりぬ』に投稿された感想・評価

ネット

ネットの感想・評価

4.0

教会で青年がミルクを飲む様子を見る顔。これがめちゃ良かった。ファーストカウ見たとき良いショットがあったとて何が良いんだみたいなことを思って、この映画でもそれを感じたけど、それを覆すような良さがこの顔…

>>続きを読む
リコ

リコの感想・評価

5.0

チネマ・リトロバート映画祭@京都府立文化博物館フィルムシアター

ほーいいじゃないか。うん、こういうのでいいんだよ。
と、私のインナー・ゴローさんが、鑑賞中ずっと頷いてました。
確かにこれぞ「雪山の…

>>続きを読む
めちゃくちゃ良かった。当たり前の生活してるだけなんだけど、ひたすら豊かな時間が流れてる。大好きだ

パルムドールも受賞している巨匠のデビュー作。チネマ・レトロバート映画祭で鑑賞。

雪山で過ごした2日間での、おじさんと青年の関係性の変化を描く。最初は不審がっていたおじさんが、最後には青年に対し父親…

>>続きを読む
とにかく動きとそれを支える編集がなめらかで素晴らしかった。フレームを活かした笑いや、繋ぎによって笑わせるなど映画の笑いを見たという感じがする。大の字の雪のあとのギャグは最高、
昼寝

昼寝の感想・評価

4.8

これすごかった。ダムの管理人のおじさんと新しく赴任してきた若者の共同生活を切り取るシンプルな内容なのにずっとめちゃくちゃ面白い。まずロケーションがすごすぎる。冬のダムのモノクローム撮影、雪の白が美し…

>>続きを読む
A

Aの感想・評価

4.5

記録つけ忘れ
キャメラの置く位置やスマートな編集に驚かされつつ、2人が仲良くなっていく過程がかわいらしくてほっこりした。キリスト教(カトリック)への信心に回帰していくところにも素朴なよさがあった。

>>続きを読む
para

paraの感想・評価

4.4

4Kデジタル修復版

印象的な場面が非常に多く面白い。
まさに「時は止まりぬ」

地球上に天候も含めて停止はなく、
我々は起きている間は何かしらでちょこまか動いている。

鑑賞前に勝手に想像していた…

>>続きを読む

このレビューはネタバレを含みます

さいしょなんだか映画館のなかのいろんな音に意識がいったりして集中できず若者がくるまでのシーンをあんまりおぼえていない。子供が産まれたおじちゃんの顔も思い出せないくらい。その後いつのまにか集中できてい…

>>続きを読む

雪山に設計されたダムに加えて、何より教会が建っていることが、いかにも西洋の手の加え方だと思う。日本人はどうしても自然と調和する方向でしか思考できないというのが思想的に染み付いていて、それゆえに文明を…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事