5デイズの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『5デイズ』に投稿された感想・評価

2008年8月グルジアにある南オセチアの帰属を巡って、グルジア軍とロシア軍が衝突した5日間にわたった激しい戦闘。通称5デイズ。

ジャーナリストの目を通じて描く戦争ものだが、何だか違和感が付きまとう…

>>続きを読む
もち

もちの感想・評価

4.0

北京五輪の裏で行われていたロシアのグルジア侵攻を描いた作品🇬🇪

今で言うウクライナ侵攻と同じような感じですね...でも世界の反応はこの頃とは大きく変わったと思います

レニーハーリン監督なので火薬…

>>続きを読む
ILC

ILCの感想・評価

4.5
グルジア軍全面協力だけあって迫力が桁違い。
近年の戦争・紛争映画で一番良い。
勿論、100グルジア視点だからプロパガンダだけどそれでも面白い。

キメラみたいな映画

 北京五輪の裏で起こった、南オセチア紛争を扱ってるため、かなり重めのトーンで話しが進む。
 だが話の大筋は一人のジャーナリストが仲間と共に成長するという、友情映画の側面もある。…

>>続きを読む

日本ではあまり知られていない、というか世界のほとんどの地域では関心を持たれていなかったであろうグルジア(ジョージア)紛争についての映画。

実はこの作品10年以上前にそんなに日を置かずにレンタルビデ…

>>続きを読む

2008年8月8日、南オセチア独立問題でロシアと緊張状態にあったグルジア共和国。主人公トマスは、そこで戦場ジャーナリストの仲間達と共に、一触即発の紛争地帯に足を踏み入れる。 世界の注目が北京オリンピ…

>>続きを読む
たけし

たけしの感想・評価

3.5

2008年8月、北京オリンピックの最中に行われたロシアによるジョージア(グルジア)侵攻が題材。
5日間という電撃戦で南オセチアを事実上割譲することに成功した、ロシアの「誤った学習」の一端を垣間見るこ…

>>続きを読む
oukayuka

oukayukaの感想・評価

3.6

ジョージアの南オセチア紛争が題材。北京五輪の最中に見計らったように親ロシア派の分離主義者が軍事的挑発を繰り返し戦争が起きる。
近くのジョージア側の都市や村がロシア軍機に無差別に爆撃され、続いて民兵が…

>>続きを読む

時勢の影響もあってテーマに惹かれ鑑賞。
題材としては面白いです。
ただ映画そのものがドライブしません。
戦場に赴く記者
翻弄される市井の人々
大国に立ち向かう首脳
戦場に投入される兵士
のどれにスポ…

>>続きを読む
KvvZ

KvvZの感想・評価

-
北京オリンピック、

グルジア侵攻、

ウクライナ侵攻、

ロシアと中国どんどん世界から孤立していく、

武力行使、無になるだけ、

悲しみと憎しみしか生み出さない。
>|

あなたにおすすめの記事