万々歳!
デンゼル・ワシントンが全然・ニューヨーク。
アネット・ベニングが完全にツボ芸人で、
これで僕の2大ツボ女芸人としてジョディ・フォスターとのコンビが結成されたんだなーと安堵したのも束の間、…
外国人犯罪や差別が取りただされる今の時代だからこそ考えさせられる映画。国家、政治、正義を改めて考えさせられた。デンゼルワシントンが混乱の中で正義(人を誘拐して殺害するブルースウィルスを逮捕)を最後ま…
>>続きを読むザ・シネマにて久しぶりに鑑賞。
1998年製作のニューヨークを舞台にした作品。
監督は1995年の「オクラホマシティ連邦政府ビル爆破事件」にインスパイアされての企画製作だったとの事。
撮影も上…
バスの爆破テロから始まって、ボロアパートの一室が自爆テログループのアジトだったり、お互いが独立したテログループだったり、ネットや通信に頼らない情報伝達手段など、アメリカ国内外に巣くうテログループの描…
>>続きを読むこれはすごい。公開は1998年だけど、3年後の9.11と、9.11によって世界がどのように変わっていったかをピタリと占っている。作中では「非常事態」の名の下、武力が暴走するけど、ギリギリのところで踏…
>>続きを読む2025/12/9 ザ・シネマ
よくあるFBIとCIA、NSCの派閥争いに軍隊まで絡むというアメリカならではのごちゃごちゃ体制が複雑。😅
加えてアラブ人に対する差別、偏見も。😅
結果的にこの映画…
9.11を予兆してると聞いて鑑賞。FBIのリーダー(黒人)が主人公。
アメリカvsテロ組織という図式かと思えば、そんな感じでもなく、CIAと軍隊が独自で行動してFBIが蚊帳の外に追い出されたり、と…
なんか知らないけどすごく覚えてる。
アメリカが…CIAが…こんなはずじゃなかった…のはわかるが自業自得なのもわかる気がした当時。。
策士策に溺れる…飼い犬に手を噛まれる…色々考えてたが…まさか200…