2022年、今まさに見るべき映画
ロシアがウクライナを取るため住民を扇動する侵略のプロパガンダに対抗する、ウクライナ国内向けの防衛の為のプロパガンダ映画と言えそう。
実際今のウクライナで戦う…
これが今騒ぎのあるウクライナなのか?映像の中で動き回るウクライナ人とロシア人の違いは全く分からない。分かるのは現場に育ち咲く花しかない。かなりの部分が今のウクライナを支援する側で書かれているのは分か…
>>続きを読むこのレビューはネタバレを含みます
2014年のウクライナの政府軍(+傭兵…ネオナチ)と分離派の親ロシア軍との戦いを描いている。この映画は、ウクライナ映画なのでウクライナの政府軍が正しく、分離派が様々な工作をしているように描かれてい…
>>続きを読むロシアとウクライナの国境付近の紛争の話(多分)ちょっと前後関係の説明が無く始まるのでそのあたりは難しい。ストーリーは味方に紛れているスパイを捜す事が主ですが、主人公の恋愛や、仲間との絆も盛り込まれて…
>>続きを読む軍協力のウクライナ視点という部分をさっ引いても、偽情報や偽装工作の卑怯な手口と、操られてしまう人間の心理はヒトゴトじゃなかった。
いらんわーってシーンはまあ見逃すが、有能なインディアネツが死んでジ…
端的に言って平和を甘受している単一民族国家の人間に被占領地での戦闘行為や策謀、敵味方の感情が複雑に交錯する状況は掴み辛い。誰が敵で味方なのかも判じ難い。
そんな中で軍規に従い自分の属する組織の正義を…
2014年起きたクリミア危機、ウクライナ紛争下で、親ロシア派の反政府軍のスパイが誰なのかを追求する話。
前半は緊張感があったけど、後半は雑すぎた。取っ組み合いでの技の応酬は見応えがあったけどそもそも…
© Ukrainian State Film Agency, 2018 © LLC “Tri-ya-da Production”, 2018