キングダム/見えざる敵の作品情報・感想・評価

「キングダム/見えざる敵」に投稿された感想・評価

職務を遂行する中で人と人とが真摯に交流することで氷解する部分はあるが

それでもやはり結局は、、、という気分になるラスト
サウジアラビアの石油会社の外国人居留区で起きたテロ。その捜査のためにFBIは現地での捜査を望むが、現地は外国人の捜査に非協力的。少しずつ、捜査を展開していく中、ある真実が浮かび上がる。

マークバーグ監督作品。やっぱりこの監督は『バトルシップ』とか『ハンコック』のSF作品路線よりも、ローンサバイバーとかバーニングオーシャンのような実話を基にした丁寧な作品の方があっている。
監督ピーター・バーグの資質が開花したと言える作品。シチュエーション・サバイバル・スリラーとでも言えばいいかな。
映画の中で何が怖いかって、町なかの普通の民家の窓から、いきなりRPGぶっ放してくる敵兵たち!一発でも当たれば肉片間違い無しのトンデモアトラクションをサバイブしながら、囚われの仲間を探すクライマックスだけでも一見の価値あり。
iceman

icemanの感想・評価

3.8
監督はパトリオット・デイ…

そしてこの監督ならではの重厚な作り。

何時起きてもおかしくない強烈なオープニング…
言葉は悪いのだが、遣る瀬の無い無慈悲な人間のいたちごっこが繰り返される。

ドキュメントタッチで描く終わりのない戦い。
そこには宗教の深さと怖さがある。

いつ何処かで誰かが我が身を犠牲にしてでも、復讐という名の元に理不尽な争いが今も続いている。

争いからは何も生まれない…。
PAL2

PAL2の感想・評価

3.3
映画の最後に明かされる、
互いが耳元で囁いた言葉…

それがすべて。
そこが変わらなきゃ終わることはない。
motutya

motutyaの感想・評価

3.9
サウジアラビアでテロ爆発が起こり、アメリカ連邦捜査官達とテロの犯人を突き止めるため立ち向かうストーリー!
最後ラスト30分くらいから凄い展開になっていく
Shin

Shinの感想・評価

3.6
復習の連鎖。

加速するテロ攻撃、それに対する報復。

耳元で囁いた互いの言葉が全て。

ラスト30分くらいとても緊張感があった。
shiradow

shiradowの感想・評価

5.0
凄く良く出来た映画だと思う。
でも知人等にタイトル言っても知らない方が多い。
maipoyox

maipoyoxの感想・評価

3.1
なんでこんなに争うんだろう、
本当にわからないなぁ、、、
こういう国では命って重くないの?
NAOKI

NAOKIの感想・評価

4.2
耳打ちする…
「え?何言ったんだ?」

この映画のオープニング
…あの2001年の911まで一体アメリカと中東の間で何があったのかをまるで社会科の授業みたくグラフィカルに見せてくれる。

これはいい!
おれたちアジアの島国の人間にはあんたたちが一体なんで殺しあいしてるのかさっぱりなんだよ😁💦
最近揉めてる聖地が同じ場所にあることからわかるけどイスラム教もキリスト教もユダヤ教も元は同じ宗教なんだろ?
日本でいえば浄土宗と日蓮宗の宗派が殺しあいしてるみたいな(え?違う?💦)

ま、とにかくサウジのアメリカ人居住区で起きたテロにFBIが乗り込んでいく話なんですけど、私たちは全篇リアルなポリティカル骨太アクションを「楽しむ」訳です。もうマイアミバイス並みです。

冒頭、テロで大事な人を亡くし悲嘆にくれる女性をジェイミー・フォックスが抱き寄せて何か耳打ちするシーンが…
「え?何言った?気になる~💦」

そして終盤…死にゆくテロリストの黒幕が子供を抱き寄せて何かを耳打ちする…
「なんだよ?何言った?気になるな~💦」😁

映画はラストを迎える時…ジェイミーのあの冒頭の耳打ちとテロリストの死に際の耳打ちが回想シーンでクロスする…

「あれ…なんて言ったの?」

ジェイミーと女の子が答える。
「あれは…❌❌❌❌❌❌❌って言ったんだ(言ったのよ)」

私はスクリーンを見つめながら凍りついた…「マジかよ💦」
そして考え込んでしまう…💦

映画の脚本なんて…あんまり深く考えずに受け入れたほうが映画が楽しめるってもんだと、思ってますが…さすがにこのときばかりは脚本にやられた!と思いましたね😁💦

傑作だと思います。
>|