キングダム/見えざる敵の作品情報・感想・評価

「キングダム/見えざる敵」に投稿された感想・評価

Dadman

Dadmanの感想・評価

3.4
冒頭の爆弾テロのシーンはリアリティと迫力があって、一気にその危険な世界に連れていかれる。

その後は映画の物語としては平凡だけど、とにかく緊張感と臨場感がとても良かった。

日本ではニュースなどで見聞きする程度なので本当のところは分からないし、正義や正しさの議論はあるにしても、こういう恐怖と現実に向き合っている人たちがいることを考えさせられる。そこまでさせられるのは、徹底してリアリティがある映像、特に音響の賜物だと思う。

アメリカ寄りの視点なのは仕方ない。それでも何とか、サウジアラビアや中東の複雑で難解な状況をどれが悪だとは断定せずに描いているのは良かった。

そういう意味で、最後に主人公とサウジアラビアの少女が口にする同じ言葉は、ほとんどバッドエンドなこの映画の締めとして最高だった。
緊迫感を高める演出はお手の物のピーター•バーグ監督作品。
世界一の産油国、サウジアラビアで起きた自爆テロ事件をFBI捜査官が乗り込んでいって、地元警察と擦った揉んだありながら協力して犯人を追い詰めていくお話。
オープニングの問題の概略の説明から、のどかなソフトボールシーンでのテロへの流れは無駄がなくお見事。すっかり引き込まれた。
ジェイミー•フォックスの堅実な?仕事が光る。ほんとになにやらせてもうまいよね(^^;)
ファーリス警察大佐を演じたイスラエル出身、アシュラフ•バルフムのツンデレ演技がまたよかった…

劇中にRPG(いわゆるグレネードランチャー)が出てくると、つい「アールピージーッッ!」と叫んでしまうな。
Shiho

Shihoの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

最後の言葉がすごく引っかかりました。
あいつらを皆殺しにする。
この戦争が終わらない理由の1つだなって思う。
悲しみしかないのに。
娯楽として楽しめる映画。
最後のシーンを1番伝えたかったのかな。
憎しみが憎しみを生む。戦争は両方が正しいと思ってやっている。
つよ

つよの感想・評価

4.3
4人のFBI捜査官が自爆テロ事件捜査のため、サウジアラビアに乗り込んで行く。

見入ってしまう。

終盤の戦闘シーンは凄かったし結末も映画のラストシーンも衝撃的。
手持ちカメラの映像が良い。

アメリカ文化に慣れてない様子に笑える場面も。

アンナ・ディーヴァー・スミスは、「ザ・ホワイトハウス」のナンシー・マクナリー長官役。今回も似たような役。

ブラピがFBI捜査官役でカメオ出演してるらしく、後頭部なんてわかるわけない。
ハリー

ハリーの感想・評価

4.0
日本に住んでる平和ボケの自分としては中東問題とかの政治的な事は抜きにしても冒頭のテロからクライマックスの銃撃戦までハラハラドキドキな作品として楽しめる
(けど、ラストのセリフでこうして争いって続くんだなと納得)
最後の耳打ちのセリフがずーんと心にのし掛かる。どちらかのみが悪いわけではないから余計に辛い。復讐の連鎖で同じ悲劇が繰り返される、、とても現実的なラスト
Mountain

Mountainの感想・評価

4.0
サウジアラビアの外国人居住区爆破事件をきっかけにしたFBI捜査官の戦いを描いた作品。

劇中の事件は架空のものですが、1996年6月26日に起きたホバル・タワー爆破事件、2003年5月12日のリヤド居住区爆破事件をベースに本作は作られたらしいです。


自爆テロの凄惨な現場。
ニュースで「自爆テロ」という言葉は耳にしても、イマイチ実感が湧かないものです。当時この映画を観ながら、今も世界の何処かで殺し合いが行われているのだ…と考えるとすごく怖くなってきた覚えがあります。

本作の自爆テロシーンは本当に強烈でした。罪の無い人々が次々と射殺され、自爆テロに巻き込まれるのは、見ていてかなり辛い場面でした。

クライマックスの
テロリストのアジトへの突入、銃撃戦はハラハラしましたねぇ。

FBI捜査官側だけではなく、現地の警察の協力をしっかりと描いていたのが新鮮な感じがしました。
そうだよな、悪人だらけの国ってワケじゃないんだ…と改めて感じたりしました。

実際の事件を基にしているものの、盛り上がりのある展開で、割とエンタメ作品としてしっかり仕上がってました。
zaizen56

zaizen56の感想・評価

3.0
「キングダム/見えざる敵」を鑑賞。OPとラストが特に秀逸。ラストのセリフが全てを物語る感は「グリーン・ゾーン」に通ずるものがあった。常に緊迫感ある空気感はとても良かったがクリスクーパーの調査がもっと生きて欲しかった。
しかしとにかくラストのセリフに鳥肌が止まらない。そういうことだよな世界は。
こりゃ人類補完計画したくもなりますわ。というような終わり方。
>|