フランケンウィニーの作品情報・感想・評価・動画配信

フランケンウィニー2012年製作の映画)

Frankenweenie

上映日:2012年12月15日

製作国:

上映時間:87分

ジャンル:

3.5

あらすじ

「フランケンウィニー」に投稿された感想・評価

Taki

Takiの感想・評価

4.0

このレビューはネタバレを含みます

キャラも絵も雰囲気もたまらなく好き

私が子供の頃はシーモンキーが巨大化して襲ってくるのを想像したり、スパイキッズ見て色々なキメラを創造していたのでそういう意味でも懐かしく思えました。

子供向けに作ってるのか分からんがフランケンウィニーが生き返ったのは少し拍子抜け

コープスブライドやナイトメアのように死んでも楽しい世界で暮らせる映画を作ってきたティム・バートンだからこそ
良かった

とてもかわいかった

世界観好きです

おひげくん死んじゃった?いいのか?
TOY

TOYの感想・評価

3.4
2021年96本目

見てなかったので鑑賞。
少年の大切な愛犬が事故で亡くなり、悲しみのあまり愛犬を科学の力で蘇らせてしまった少年。それを知った友人達は真似しようとするがモンスターを生み出してしまうお話。

『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』
『コープスブライド』同様ストップモーションアニメで製作された作品。
ティム・バートンのダークなファンタジーは良いですね。

こちらも好きな作品になりました。
好奇心旺盛な子供と未知なものを必要に排除しようとする大人の対構図。

子供が愛犬の死を受け入れられず科学でもって生き返らせるというファンタジーな導入は良かった。
ぎー

ぎーの感想・評価

2.5
【ティム・バートン特集3作品目】
・白黒映画なので、ティム・バートンらしい色彩表現は抑えられているもののしっかりと彼の世界観が爆発している。
・合う人には合うのかもしれないが、個人的には本作も全く胸に響かなかった。笑いも涙も誘われなかった。彼の世界観に合ってないのかもしれない。

⭐︎1番印象に残っているシーンは、ジクルスキ先生の授業の場面。両親が心配しているから、主人公のヴィクターはよっぽどの変わり者かと思いきや、ジクルスキ先生やクラスメイト全員が個性派で、ティム・バートンの世界はすごいなって思った。

・小学校の理科の授業を受けただけで死者を蘇らせる技術を発明しちゃうヴィクターはスーパー天才。
・蘇った後のスパーキーが、電気を充電されると元気を取り戻している設定は面白かった。火事で死んでしまったけど再び蘇り、正真正銘不死身の存在に。
・両親は理解のある人々なのだから、スパーキーを蘇らせたことを素直に打ち明ければ良かったのに。
・隣に住んでいる町長の姪エルザは髪型が変で、歌もそんなに上手くない。
・クラスメイトのフシギちゃんのウンコ占いはかなり斬新。しかも当たってるし。笑
・ちょっと悪い子みたいな第一印象だったエドガーは、純粋な子だった。声も可愛くって、どう評価したら良いか難しかった。
・クラスメイト達も続々と動物を蘇らせていく。ただ蘇るだけでなく、異形になってしまったのは愛が無かったからなのか。何を言いたい映画なのかよく分からなかった。子供向けの映画だとしたら、全ての動物が殺されて問題解決という展開も、いかがなものかと思った。
・ジクルスキ先生は正しいことを言っているのかもしれないが、表現が下手すぎる。
・雷が滅茶苦茶落ちる独特の世界観だし、次々とモンスターが蘇る展開なのに、どうしてもストーリーに起伏を感じない。退屈だった。
takahashi

takahashiの感想・評価

4.5

このレビューはネタバレを含みます

犬が死に、それ以上に酷い目に遭います。
人生で見た映画で一番嫌悪感を覚えるストーリーでした。
しかしストーリー以外の部分の出来が最高に良く、特に動物のアニメーションは特徴を捉えており素晴らしかった。犬が生き返るシーンの演出は息を呑むほど豪華だった。モノクロで、アニメーションでやる意味がある演出ばかりで凄まじい。ディズニーヤバい。
その分ストーリーの異常さが際立っており本当に最悪。二度と観ません。
スパーキーだいすき!!!!!!!!


キューキュー、プリプリめちゃくちゃ、きゃわいらしかった


化学の先生の言葉深かった

何回も見たい、だいすきこれ


2021-13
まさかのモンスターパニックものw
なんでそうなったw

オリジナルに肉付けされた要素が沢山あるので、オリジナル→リメイクの順番で観るのがオススメ。

オリジナルにはなかった、雷や風には不思議な力があって、それにヴィクターの気持ちが作用してスパーキーが蘇ったって、少し深掘りされた点は良かったし、クラスメイトもみんな魅力的なキャラクターだった。

スパーキーはアニメの方がかわいいけど、最初のヴィクター劇場は実写版の方が好き。

日本人がヒールだけど主要なキャラで、ガメラもどきも出ててたの嬉しい。

野球をしててスパーキーが勝手にボールを取りに行ったことになってたり、蘇らせることが「悪」になってたり、随所に配慮を感じた。

最後モンスターパニックにならなかったらオリジナルよりも好きだったかも。

2021-155


ボーナスコンテツ
『キャプテン・スパーキー対空飛ぶ円盤』

2021-62/ShortFilm
スパーキーお利口えらすぎる

トシアキのペットは
GODZILLAオマージュ
なんだろうな
こづ

こづの感想・評価

3.5
Disney+
久々にシザーハンズを観て、ティム・バートン作品をもっと観たくなったので、未鑑賞だったフランケンウィニーを鑑賞。
オリジナル短編を先に見たかったけど配信がなかった。

不気味な造形のストップモーションアニメ。
交通事故で死んでしまった愛犬スパーキーに会いたくて科学実験で生き返らせたヴィクター。

彼のアイディアを盗んだ子ども達が実験に失敗し次々と怪物を作り出し街を大混乱に陥れてしまう。
 
科学には良いも悪いもない。だからこそ常に気をつけなくてはいけないのだという先生の言葉が深い。
>|