電気療法の研究をしていたフランケンシュタイン博士は、生命の創造という無謀な研究に囚われ、町外れの灯台に籠り、助手と2人で実験体を手に入れるため、墓を暴き、絞首刑に処された死体を盗むなどしていたが、…
>>続きを読むメアリー・シェリー原作をジェイムズ・ホエールが監督、ボリス・カーロフが怪物を演じた。最初の作品と言ってもよいのだが、1910年にエジソン社により映画化されたことがあるらしいが、メアリー・シェリーの許…
>>続きを読む墓場からパチってきた死体に殺人者の脳みそを移植。そして雷の電撃によって生命を得た怪人フランケンの話。
誰もが知る怪物の元祖。
フランケンを殺す為に街の人々が松明を持って探す様子は「美女と野獣」っ…
「フランケンシュタインの怪物」として一般的に想起される容貌を造形した本作の功績は大きい。
本作の怪物は容貌こそ醜いが、挙動に愛嬌があるためその悲哀が強調されているように感じられる。
むしろ松明を手に…
自分で生み出しておいて博士も周りの人もビビって、最初から鞭で言うことを聞かせようとしててひどかった。
反撃したら怪力すぎて人が簡単に死んじゃって、さらに怖がられちゃうのが切ない
逃げた先の家にいた…
ずっと観たかったんです、好きなキャラがフランケンシュタインと怪物がモチーフになっているのと、『哀れなるものたち』が女版フランケンシュタインだと評されていたので……。観れて嬉しい。明らかにこの「観れた…
>>続きを読むU-NEXT/字幕
約100年前の超クラシック。
これがあのフランケンシュタイン(の怪物)か。誰が生めと頼んだ。電極の位置は頭のイメージだったけど、首だったとは。オープニングクレジットの「?」…
メアリーシェリーの原作小説の映画版です。
原作小説は、彼女が婚約者と駆け落ちした先のスイスの別荘で、彼女の異母妹や、あのギリシア独立戦争に参加した詩人のバイロンなどと一緒に滞在した際、一人ずつ披露し…
観る前の私と同じく『ミツバチのささやき』での引用シーンしか見たことないって人も多いかもしれない古典ホラーの重要作品。ホラーというより心優しき怪物が迫害される様子に胸を痛めるヒューマンドラマ。「犯罪者…
>>続きを読むBraintrust