タイトルのカッコよさに衝撃を受けて、半年くらい見ようと思ってた作品。やっと見れたけど本当に難解だった...。
幼少期と青年期の人物が一致しなくて、中盤までストーリーが理解できなかった。
時代背景とと…
凄まじい。
うっわ…の連続で圧倒され続けた3時間。
蝶衣と菊仙の関係性がもう。
2人の根底の孤独と愛への渇望が同じで、憎いのに理解できてしまう存在というところが何とも言えない良さ。
大人になった小…
冒頭とか子供時代は面白かったけど、肝心の京劇のシーンでいまいち感動できなかった🥺蝶衣が京劇においてどう天才的で凄いのかが言葉で説明されず、なんでこんな人気なんだ…?って疑問になった。蝶衣も恐ろしく嫉…
>>続きを読む・ざっくり第二次世界大戦前から文化大革命後までの中国の伝統的京劇が、国家や人民にどのような存在だったのか知れる映画。
・まず、京劇について知らなかったけど日本でいう歌舞伎みたいなものだと認識した。
…
同性愛を主にテーマにしてるのかなと思いきや、蝶衣を含む3人の激動の半世紀を描いた作品。カンカンカンとかシャシンシャンシャンみたいな京劇の音楽にのせられる美しくカオスな映像。とにかくエネルギーがすごい…
>>続きを読む評判がよかったから見たけど、かなりきつかった。しんどい。
国宝とよく比較されて賞賛されてたからみたけど、あまり良さがわからなくて、途中から何回も腕時計を見てしまった。
国宝の稽古でもある種暴力シーン…
あまりにもすごくて圧倒されている
阿片中毒からの回復の場面は幸せそうに見えた
日本軍の方が京劇への敬意があるという描写に驚いた(青木が生きてたら日本へ京劇を持って帰ったでしょうと言う発言、観劇…