活きるの作品情報・感想・評価・動画配信

『活きる』に投稿された感想・評価

◆あらすじ◆
1940年代の中国、福貴は博打に明け暮れた挙句、全財産を失い、妻子にも出ていかれる。福貴は賭け事を止めて影絵芝居で生計を立てるようになり、妻子も戻ってきて貧しいながら家庭を再び手に入れ…

>>続きを読む

2026年17本目

見応えがあった。
影絵芝居のところの歌が印象的で、賭け事に投じてる福貴より、影絵芝居で歌っている福貴の方が顔が活き活きしていて良かった。
ものすごく男尊女卑がある訳でもなく、夫…

>>続きを読む
ノノ
4.7

影絵のぼんやりとした灯火、子どもたちの生き生きとした表情、美味しそうな𰻞𰻞麺、食卓に立ちのぼる湯気。ささやかな幸福に満ちた時間は永くは続かず、人生は山と谷を繰り返しながら進んでいく。
成長を見守って…

>>続きを読む

チャンイーモウ

博打で家を失い、嫁と子供にも出てかれたけど、改心して陰絵師になったら家に呼んでもらえた。
息子を事故で亡くし、娘は出産後、孫を遺して亡くなる。それても強く生きていく。中国のプロパガ…

>>続きを読む
安定のチャン・イーモウ
40〜60年台の中国で生きるだけで大変
3.5
中国の近現代の時代の空気を感じたくてチャンイーモウの映画を鑑賞。何気ない背景や食事の様子とか色々感じられる。中国だけじゃないけど大変な時代を生きてきたんだなとしみじみ
梅村
4.0

当時の中国共産党を批判的にも肯定的にも描かず、ただひとつの家族の歴史を描いているように見えるが
この家族や登場人物はひとりひとりすごく温かくて、本来なら(本来って何って話でもあるのだけど)って誰も命…

>>続きを読む
chiyo
4.5

過去鑑賞
内戦や革命といった激動の中国に生きた一家の30年を描いた作品。全財産を失ったのは自業自得なものの、その後のフークイの父母の死、病で障害を負った長女、長男の事故死等、様々な不幸に見舞われる一…

>>続きを読む

※未観賞

【字幕版】
○′02 3/23~公開
配給及び提供:角川書店
配給: ドラゴン・フィルム
提供: 朝日新聞社/テレビ東京/ビーム・エンタテインメント
ワイド(ビスタ1.85:1)
D…

>>続きを読む

1940年〜1960年台の激動の中国を家族という視点から描いており、めちゃくちゃ興味深かった!
1949年まで続いた国共内戦から、50年台の大躍進時代、60年台の文化大革命までしっかりと流れを覚えて…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事