となりのトトロの作品情報・感想・評価

「となりのトトロ」に投稿された感想・評価

えみち

えみちの感想・評価

5.0
何度みたことか。
大人になって観たときに、大人目線になってた自分に気がついて少し寂しかった。
バスの停留所で🚌トトロとネコバスに遭遇💦俺なら気絶してるな😅
ざき

ざきの感想・評価

3.3
子どもの時だけじゃなく、大人になってもトトロに出てきて欲しいなと思いました。
めめめ

めめめの感想・評価

5.0

このレビューはネタバレを含みます

トトロってこんなかわいかったっけ、、。

子どもの頃金曜ロードショーで放送される度に観てたとなりのトトロ、大人になって改めて観ると当時楽しんでた視点とは全く違っていちいち泣きそうになる。一生懸命な子どもの姿、姉妹の絆を丁寧に丁寧に描かれた作品。トトロってこんな脇役だったのね。幼い頃はまじで何も考えずに観てたな。お母さんが死ぬわけではないからただただ能天気に観てた。それでも当時から好きだった。

傘に落ちる雨音気に入っちゃうトトロ。
傘さしたままネコバス乗っちゃうトトロ。

いちばん好きなシーン、夜にトトロたちが庭にきてみんなで踊るところ。やっぱ文句無しにサイコーーーー。音楽もサイコー。コマに乗って飛ぶのわたしも仲間に入れてほしい。傘さしてるし。お気に入りすぎじゃん。子どもの頃は飛ぶためにさしてるんだと思ってたけどただお気に入りなだけじゃん。かわいい。

おばあちゃんの畑できゅうりかじるシーンも好きだったな~。

めいちゃんの子どもらしいかわいさがリアルでたまらん、、。麦わら帽子目深にかぶってだんまりかと思えばお姉ちゃんに会えたらご機嫌にお絵かき。転んでどろんこになってもお姉ちゃんと一緒なら泣かないもんね。電報が届いたときはきっと何だかよくわかんないけど早くお母さんにとうもろこし届けなきゃって。一人で転んでもお母さんを思うと泣いてられないね。

わかりきってる通りやっぱりかんたしゅてき、、。さつきに傘貸したあと、親に格好つけるでもなく忘れたってごまかしてこっそりいいことしたってごきげんちゃん。シャイボーイ代表。その日のうちに傘返しにいく姉妹もできすぎてさすがパパの子、、。まるっと受け入れて絶対に否定しないパパの子育て最高。あったかくて安心感をくれるおばあちゃんも好き。

わたしもトトロの胸にぼふって飛び込みたい。
急に風が吹いたらネコバスが走ってるって思お🐈
千と千尋の神隠しと張るレベルで好き。
こちらも何度も見させていただきました。
サツキの気丈に振る舞いながら本当は張り裂けそうな感じが辛い。そしてメイの必死さも見ていられなくなる時がある。それらを明るくしてくれるトトロの存在。全てのバランスが上手く取れている。
mdk

mdkの感想・評価

3.1
やっぱこれだねー!ロッテのトッポ🎶
わしもトトロの腹の上でバインバインして遊びたいです。
めい、怖くないもん!!!(プンスカ)
[となりのトトロ]は、宮崎駿監督によるスタジオジブリ作品である。日本国外でも高い評価を受けている。「黒澤明が選んだ100本の映画」にて唯一アニメ作品として今作は選ばれ、英誌Time Outでは「アニメ長編映画ランキング トップ50」で1位、イギリスの映画雑誌Total Filmでの「史上最高のアニメ映画50本」でも6位にランクインしている。鮮やかな色彩で姉妹の絆をファンタジー映画として描いている。その後のジブリ作品に大きな可能性を与えた作品でもある。ファンタジー映画として純粋な気持ちで鑑賞出来る作品であるといえるでしょう。
ぴのす

ぴのすの感想・評価

5.0
幼き頃の私はトトロが大好きで、物語終盤になると作品がもうすぐ終わってしまうということが悲しくて泣いてしまっていたそうです。可愛いので★5です。
子供の頃よくメイとサツキの真似してたなあ
いつ観てもわくわくする
>|