個人的に大好きなジブリ映画の一つ。
昭和の日本の日常を丁寧に生きる主人公の海(メル)。
彼女の所作が持つ「丁寧さ」は、この映画の背骨だ。毎朝、誰に言われるでもなく旗を揚げ、朝食を作り、家を整える。あ…
何も期待せずに観たら、思いの外良かったです。
少年少女の複雑な感情が渦巻いている様が垣間見え、観終わった後の胸に響く感覚は唯一無二でした。さすが宮崎駿が脚本を書いてるだけあるな、と感心させられました…
めっちゃ好き。
高校の時なぜか朝ごはんの歌を聞きながら登校したし、3年の時は特権使って朝ごはんの歌を流しながらストレッチしたなぁ笑
なんかストーリーが複雑だから時間足りてない気がする。全然増やして…
昭和30年台の横浜が舞台みたいですね!
昭和の街並みといい、人のいい大人たちや
夢を持つ若者達(学生達)も登場して
全体的にいいバイブスのジブリ作品だった!
女子高生の松崎海ちゃんね、
いや〜、あ…
こんな素敵な作品あるの知らなかった…!普通に笑って泣ける場面もあってめっちゃ好き!ジブリ特有のファンタジー要素はないけど、時代と人間関係の描写全部が良かった。
カルチェラタンでみんなの気持ちがひとつ…
このレビューはネタバレを含みます
録画
初めて見たのは小学生の時でした、当時はよくわからなかったけど
今見ると内容もよくわかってジブリの中で1番になりそうなくらい好きです
母の代わりに家事をする、める
カルチェラタンを守るために行…
このレビューはネタバレを含みます
海と風のさわやかな雰囲気の中で、少しずつ距離が縮まっていく二人の関係が初々しくて、見ていてキュンキュンした。
学生たちの熱意やエネルギーは特に印象に残っている。カルチェラタンを守ろうとする姿からは…
© 2011 高橋千鶴・佐山哲郎・Studio Ghibli・NDHDMT