ハウルの動く城の作品情報・感想・評価

「ハウルの動く城」に投稿された感想・評価

Coco

Cocoの感想・評価

3.8
記録用💗あんまり記憶がないのですが、キムタクはハウル役に適してますよね✨ジブリというだけでレビュースコアが高まります。また改めて観てみます🎞
Tenjin

Tenjinの感想・評価

3.0

このレビューはネタバレを含みます

ジブリの大博覧会を見に行った勢いで、今まで未見だった「ハウルの動く城」を見てみたのだが、残念ながら「文句無しの傑作!」とはいかなかった。
まず声優問題。公開当時も大不評で、見そびれていたのはそれもあるけど、実際に聞いてみてもそれは当然という感想になってしまう。18歳の少女と90歳の老婆を一人二役などというのは、プロの声優でも難しい役どころなのになぜ専門外の、しかもかなり年齢のいった人にさせてしまうのか。30歳くらいの実力のある声優さんに演じてもらえばすんなり聞けただろうに、少女の時の声の違和感で物語に入り込めない。老婆のときはそんなに悪くないので、少女の時は別の人にさせるべきだったのではないだろうか。宮崎駿さんは偉大な監督だと思うけど、(あえて言わせてもらうと)棒読みの素人を主役にすえるというのをスタンダードにしてしまったのは、結構な罪だと思う。せめて、製品版のときは声優バージョンも入れるとかしてくれればいいのに、と思ったり。
さて、お話の方は少々説明不足に感じる部分がある、明確な悪役が存在しない、など気になる点はあるが声優の件に比べれば大きな問題ではないかもしれない。説明不足、というのはたとえばソフィーが時々若い頃の姿に戻ることだが、これなどは後で他の人の意見(自分に自信を持っている時、リラックスしている時は若い頃に戻る)を見てだいたい納得はした。ずっと老婆でいて、最後に少女の姿に戻るほうがドラマティックだと思うが、それはそれで絵的には寂しい感じになりそうだ。
悪役については、最初に呪いをかけた荒れ地の魔女が途中で仲間になって、ちょっと肩透かしをくらう。一応、後半はハウルの師匠のあの人が悪者の役どころなのだが、そこまで悪辣な手段に訴えるわけでもないから、ハウルの側が勝利を収めてもシンプルな勧善懲悪とは言いづらい。物語の主軸はソフィーやハウルの内面の変化にあると見るべきか。
ハウルがひたすらイケメン。演技は微妙だけど役がそういう役だからオッケー。どの登場人物も不思議でどのシーンも独特の雰囲気。好きがとまらない作品。
S

Sの感想・評価

4.0
見れば見るほど面白さに気づく。
原作を読むと楽しさ5倍。
ポジティブになれる。
ハウルイケメン。
そーま

そーまの感想・評価

4.0
これも子供の頃見に行きましたね!
何度見ても面白い!
子供の頃は映像に気を取られて映像ばかり見ていましたが笑笑(特に朝食を作るシーンは何度見ても美味そうに見える!)
改めてストーリー重視で観ると、凄くファンタジー満載で楽しく見れました!!!
恋愛も入ってるのでこれもまた良きかな笑笑
ハウル。。イケメソだろ。。
ぴこ

ぴこの感想・評価

3.7
ハウルがいけめん。あとカカシくんかわいい。なんども観たくなる不思議。
leno

lenoの感想・評価

5.0
うん、やっぱり圧倒的にジブリ作品で1番好き
意外とジブリの中の一本でハウル推しいないのが悲しい…

映画館で観た以来久々に鑑賞したが、世界観も良ければ登場人物も好きだなあ
ソフィーとハウルの恋路もシリアスな要素もありつつ、最終的にはほっこりしますし、ベーコンエッグとかでてくる食べ物の描写も好き
荒地の魔女の貫禄も好きですねえ…

また、サントラがとにかく好み
人生のメリーゴーランドの儚げながら優美なメロディ…
エンディングの世界の約束は良い映画観たなあて感じで締めてくれますし、とにかく全てが自分のツボを抑えてる一本
Raymond

Raymondの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

最初の細い路地で追いかけ回されるシーンが昔怖くてみられへんかったなぁ。
ronron

ronronの感想・評価

3.5
人の弱さ、強さを知ることが出来る作品。

ハウルの部屋、凄く素敵👏🏻✨
細かい部分まで丁寧に描かれていて凄い。
あのゴチャゴチャ感が私はたまらなく好き。

そしてとにかくハウルがかっこいい…!
CANON

CANONの感想・評価

4.3
これもセリフ全部覚えてるぐらい見た。
めっちゃ好き!!!
ジブリの中で1番好きかも。

まず、絵が好き。
絵の1番好きなシーンは、朝ベーコンと卵をフライパンで焼いてるとこ。
めちゃめちゃ美味しそう。
あのシーンを見てる時にベーコンと卵がめちゃめちゃ食べたくなる魔法に突然かかるから気をつけたほうがいい。

内容も好き。
ハウルもかっこいい。
マルクルの声が可愛い。
神木隆之介、多才すぎる
>|