ハウルの動く城の作品情報・感想・評価

「ハウルの動く城」に投稿された感想・評価

宮崎アニメの面白さは、その稚拙な思想・文化史観を異常な妄想力で克服していく過程にのみ宿るので、妄想が暴走すると眼も眩むような傑作にもなり得るが、妄想に力がなければこの映画のようなつまらない訓話めいた代物に堕する。
「風立ちぬ」でようやく戦争を当事者の視点から描こうと決意する以前の、他人事のような記号的な戦争描写は幼児的で辟易するし
最終的に(妄想内の)家族愛が戦争を止めるんだって結論は気恥ずかしくて失笑した。
あとポニョもそうだがエンターテインメントに安易に老人問題を盛り込むのは勘弁してくれ。
もなか

もなかの感想・評価

4.0
ジブリ作品って、
食事のシーンが圧倒的に幸せ。

ハムベーコンの朝ごはん、最高だった!!
ぬん

ぬんの感想・評価

4.0
過去に録画していたものを久々に鑑賞。何度も観たくなるジブリで一番好きな映画!

何てったって、ハウルとソフィーの出逢いの場面で、街の空を2人で歩くシーン最高にときめく。シチュエーションもセリフもたまらない!(これ女性なら結構わかってもらえる気がする笑)

あと、ハウルの髪型がコロコロ変わるけど、↑この時の金髪・前髪長めが一番似合ってて好きです!

キムタクが声優だとわかっててもキュンとします…ソフィーが羨ましい!

(レビュー書いてて想ったけど、作品が好きというより、ただのハウル好きでした笑)
natsuko

natsukoの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

遊び心が詰め込まれている。好き
ただおばあちゃんが炎に包まれるのはショックだった
ずみ

ずみの感想・評価

4.5
情けなくって、頼りなくくっても、愛があれば男は強くなれるんです。
自分でもうまく説明できないんだけど猛烈好きです。はじめ劇場で見たときは少し寝てしまったんです。見終わったあとの感想としてはジャンプの打ち切り漫画みたいだなと。そのあとテレビで放送されたとき見て、あれこんなおもしろかったっけ?以後見るたびに面白くなってってる。
Mg39

Mg39の感想・評価

4.3
めっちゃ好き!ジブリの中でもかなり好きな方。ファンタジーに溢れていて、温かくて、でも切なくて、愛があって、ハッピーエンド!👍✨
記録。
カルシファー可愛いなぁ。
宮崎駿作品て、料理を美味しそうに描くので、ハウルがご飯作ってるとこ、お腹すくなコレと、呑気に思いながら観てました(笑)
sora

soraの感想・評価

3.6
ハウルのキャラクターがキミタクともマッチしており、魔法使い同士の戦いと悪魔との関係性などが面白い。ヒロインが湯婆婆顔なのがいただけない。
これまたハウルに恋に落ちてしまう。
声がまたいい。。。好きな声。

久石譲さんの音楽が好きなんだけど
やっぱり天才なんじゃないかなと思う。
最高です。
>|