兎の眼の作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『兎の眼』に投稿された感想・評価

ヒナ

ヒナの感想・評価

3.4
小説読破した後、鑑賞。

鉄三が想像通りの鉄三

みな子の転校とか多少省略されてたけど、忠実に小説を再現してた!
灰谷健次郎の傑作。
壇ふみが良い。作文のシーンはやはり心に残る。

過去鑑賞記録+α

今日観た「土を喰らう十二ヵ月」に本作主演、壇ふみが出ていたので思い出した記憶。

本作は阪神間が舞台なので京阪神や明石近辺まででロケ地となっていた。
当時中1?くらいだった自分は…

>>続きを読む
daiyuuki

daiyuukiの感想・評価

4.0

小谷芙美(檀ふみ)は阪神工業地帯の一角の、そばにゴミ処理場のある姫松小学校の先生になった。
彼女のクラスにも、鉄三(頼光健之)をはじめ、処理場で働く人の子供が何人かいる。
鉄三は、他の生徒とは一言も…

>>続きを読む

ゴミ処理場の子、障害を持った子。いろんな境遇の子どもたちがいて、新米先生と子どもたちが今で言う多様性を受け入れて成長していく物語。日本もこんな時代があったんですね。今の小学校現場はわかりませんが、こ…

>>続きを読む
べらし

べらしの感想・評価

2.9
山下毅雄のスキャットがダラダラ流れる、盛り上がりにかける映画だったけど原作に忠実すぎるとこんなもんなのかな
しかし戦後民主主義いいなーって話なんですよね…😢

たまたま手に取ってみると阪神工業地帯の文字が目につき近隣なので観てみました。

ゴミ処理場の子、障害を持った子。いろんな境遇の子どもたちがいて、新米先生と子どもたちが今で言う多様性を受け入れて成長し…

>>続きを読む
ナック

ナックの感想・評価

4.0

原作が大好きで何回も読んでいたのでその映画という事で、かなり期待してました。
しかし大人の事情でかなりソフトになってしまって作者の言いたかった事は伝わりにくくなってしまっていました。
社会が作り出し…

>>続きを読む

観たのが、約40年位前やし、映画の記憶ないような。けど原作は3年に一度は読んでて、私のバイブルやし、これが、この本が子育ての全てです。ただ映画としてどうやったんか、忘れました。子育て関係なく、生きる…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事