ガートルード/ゲアトルーズの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『ガートルード/ゲアトルーズ』に投稿された感想・評価

takeit

takeitの感想・評価

-

ストローブ=ユイレみたいに、画面があんまり動かないので少し退屈だと感じてしまい申し訳ない
回想シーンとか老後のシーンで、画面が少し光溢れるというか、ふわふわするのは面白かった
蝋燭がお好きで
鏡のシ…

>>続きを読む

終始作為的な視線のズラしが繰り広げられるが、無闇にカットを割らずに長回しを選択したのが偉い。カットを割らないことで、画面には嫌らしさではなく気まずさが漂う。カメラをそこに置いたのではなく、そこに置い…

>>続きを読む
Happa2001

Happa2001の感想・評価

3.8
滋味がとてもあって、まだ年若い私にはその全てを味わうことは難しかったけれど、最後のシークエンスはとても感動的であった
necoko19

necoko19の感想・評価

3.0

うーん、わかりそうでわからない。男が求める女と女の求める愛が噛み合わない。ずーっと奇妙なズレがあって、愛を求めた女は結局最後ひとり年老いた姿になってるんだけど、別に不幸そうじゃなくて、なんかさっぱり…

>>続きを読む
8Niagara8

8Niagara8の感想・評価

4.1

流麗で美しいにも程があるカメラワーク。惚れ惚れする。長回しで映像に釘付けされる。圧巻である。

愛の加害性をありありと映し出すわけであるが、ドロドロしたものを扱いながらも弛緩することなく、そして破綻…

>>続きを読む
ryo

ryoの感想・評価

-

劇中、ゲアトルーズが求める愛は自らの信念を貫く事。
夫とも愛人とも昔の恋人とも分かり合える事のない、その全く噛み合わない会話を徹底して見せられた。

社会における女性の存在、その中で自らの信念に従っ…

>>続きを読む
C

Cの感想・評価

4.0

大半がワンシチュエーション会話劇の中で、視線の交錯とか動きとかにかなり厳密に撮られてて、確かに様式美は今までと変わらずある。ただ、「中世的な信仰と個人」から「近代的な抑圧と個人」にテーマが変わってる…

>>続きを読む
D

Dの感想・評価

-

ドライヤーの遺作は、愛に苦悩する女性を通して描かれる、大人のラブストーリーの到達点。

閉された空間で繰り広げられる、名優、会話、音楽、影と光、構図、美術、衣装など全てが極上に洗礼された大傑作。

>>続きを読む
eigajikou

eigajikouの感想・評価

4.2

カール・テオドア・ドライヤー セレクション
vol.2

ハマスホイの絵のような映画。
完璧な様式美。
これまた内容的にはソープオペラぽいゲアトルーズの恋愛歴と言えなくはないような内容だけど、彼女の…

>>続きを読む
woodchuck

woodchuckの感想・評価

3.2
これもまだ私には早かったみたいで…、映画館で見たんだけど途中で爆睡してしまった。いつかリベンジするぞ!
>|

あなたにおすすめの記事