黒人初のダイバー カール・ブラシア。
ダイバーになるために生まれてきたというのがヒシヒシと伝わるくらいにすごい男だった。当時 軍では黒人は雑用係かコックを任されてて兵士になるだけでもスゴいと言われる…
出だしやデニーロの異端児ぶりを表す描写、
エピソードのいちいちが派手で(特にデニーロw)でお腹一杯感はあるんだけど、これはもう時代という事でねw
やっぱりデニーロに食われ気味ではあるし、デニーロが出…
実在した海軍ダイバー カールブラシアをベースにした伝記映画。A Man of HonorではなくMen of Honorであり、一種のバディームービー。
軍での訓練を見ると、愛と青春の旅立ちを思い…
アメリカ海軍で黒人として初めて“マイスター・ダイバー”となった伝説の男カール・ブラシアの半生を描いた実録もの。黒人差別が激しい時代に差別に負けず、夢を叶えた強い意志に感動。最後のデニーロの敬礼にグッ…
>>続きを読むアメリカ海軍のアフリカ系アメリカ人として初のマスターダイバーになったカール・ブラシアの実話を元にした物語
熱意と努力で差別を乗り越えてきたのも本当に凄いけど、片足を失ってまでダイバーとして生きたい…
あらすじ
貧しい小作農民の黒人の子として生まれたカール。夢を抱いて海軍に入隊した彼を待っていたのは、黒人はコックか雑用係を担うという厳しい現実だった。しかし、彼の泳ぎの才能を見てとった大佐から甲板兵…
差別がリアル。訓練所でと最後まで差別止まらない辺りは、安っぽい何ちゃって感動作品ではなく、好感持てた。上官からも、友人からも、家族まで見捨てられても諦めないダイバーへの執着心はスゴイ。邦題アカンね。…
>>続きを読む