邦題にジャッキーの名前が入っているが実際は主人公を助けるパートナーのひとりとしての助演。少ないながら活躍シーンはあるもののジャッキー目当てで観ると肩透かしを食らうかも。それを気にしなければそこそこ楽…
>>続きを読むジョン・ウー&ジャッキーチェンは激アツでしょ!と思って見たのですがだいぶ昔なので雰囲気は違う感じ。
サモハンは敵の部下で出演していて、前歯がいつもよりも出ている。歯が出るだけでもだいぶ雰囲気が違って…
♯148(2024年) 少林寺門下生同士の荒野でのタイマン
舞台は清朝の中国
役人はキョンシーのような衣装で町を跋扈していた。
物語は、少林寺を裏切り満洲族優位の政策を行う役人シー・シャオフェン。…
師匠の仇討ち話。
THEカンフー映画。
タイトルに名前ついてるけど、初期ジャッキーは脇役。サモハン、ユンピョウも参戦。敵強い→仲間と修行する→リベンジする、的なベタ展開だけど、ベタ大好きなので、し…
この映画は1980年代に「ジャッキー・チェンの飛竜拳」という題名でTV放映されたのだが、当時、小学生だった私は物語の中盤にジャッキーがひっくり返って絶命するシーンを見て、ショックで思わず(精神的)に…
>>続きを読む少林寺の修行僧だったシー・シャオフェンは武術を弾圧する清朝の役人と組んで少林寺の人間を次々と惨殺した。それから10年後、少林寺の道場主は、シーの打倒のため、高弟のユン・フェイを送り出すが、、、。
…
よし、まだあった。
ジャッキーチェンの初期の香港カンフー映画。
しかも“白い鳩”のジョンウー監督。
そして、注目すべき男がもう2人、サモハンキンポー、ユンピョウ、出た。
若過ぎてまだまだ初々しいジ…
フォローしているボブおじさんが「荒野の七人」のコメントに書かれてた、テレビの映画番組育ちのルーティン。
「新聞のテレビ欄でその日の映画をチェックして、赤ペンで丸をつける。その夜が楽しみだった。」
同…