イタリア麦の帽子の作品情報・感想・評価

『イタリア麦の帽子』に投稿された感想・評価

tomoka

tomokaの感想・評価

3.3
10月に国立映画アーカイブで伴奏付きを鑑賞。
1927年制作のサイレント映画。ルネ・クレール監督作品。帽子を求めてドタバタ劇。。
家具が次々と破壊されていくの笑った。
字幕が少ない割に展開の多いコメディ。展開方法自体は難しくないからついていきやすい。かなり笑いが起きてた印象。
ぴよ

ぴよの感想・評価

-

(35mm/109分版)
気絶した女性を男性が代わる代わるに介抱する様をボーイが勘違いするのはサイレントだから成立するギャグだ。登場人物がジェスチャーをしなくてはいけない状況に追い込まれることで、観…

>>続きを読む
ごはん

ごはんの感想・評価

4.6
柳下美恵さんのピアノ伴奏付き

たぶん広島で一回観てて、二回目。
flyone

flyoneの感想・評価

-

上映題『イタリアの麦藁帽子』
ルネ・クレールの初期作品というだけでなく、アルバトロス映画社の、決して多くはない制作作品のひとつとしても貴重。
特権的な身体能力に基づくアメリカ的サイレントコメディとい…

>>続きを読む
Frengers

Frengersの感想・評価

4.1

このレビューはネタバレを含みます

伴奏つき。

二組ある(いる)ことで起きる混乱を描くだけのプロット。室内、家前、結婚式場と限られたシーンしかない。倒れている人間を起こそうとする仕草も角度によってはキスシーンに…というように、人物達…

>>続きを読む
5225

5225の感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

一件落着、まであと一歩を何度も何度も繰り返すけど、その分最後はぴったり決まる
途中のスローで家具が捨てられている(という不安)シーンも印象的

途中の披露宴でのダンスの時、今弾いているピアノによって…

>>続きを読む
破壊のシーンが面白くて、かわいらしい。100年前のミシェル・ゴンドリー? はたまた、これがメリエスの国で培われた映画DNAなのか。

「自由を我等に」(1931)「巴里祭」(1932)のルネ・クレール監督がサイレント期に作ったコメディ。

結婚式へと馬車を走らせる新郎ファディナール。しかし落とした鞭を拾っている間に馬が道端にあった…

>>続きを読む

狂騒とエネルギー。世間は狭く、登場人物が強引に繋ぎ合わされた挙句ラストでセネット的に入り乱れてぐちゃぐちゃになる感じと見事に追跡を撒くシーン(傘!!)の滑稽さは見応えがある。家具や人物の高速移動とい…

>>続きを読む
>|

あなたにおすすめの記事