(35mm/109分版)
気絶した女性を男性が代わる代わるに介抱する様をボーイが勘違いするのはサイレントだから成立するギャグだ。登場人物がジェスチャーをしなくてはいけない状況に追い込まれることで、観…
上映題『イタリアの麦藁帽子』
ルネ・クレールの初期作品というだけでなく、アルバトロス映画社の、決して多くはない制作作品のひとつとしても貴重。
特権的な身体能力に基づくアメリカ的サイレントコメディとい…
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伴奏つき。
二組ある(いる)ことで起きる混乱を描くだけのプロット。室内、家前、結婚式場と限られたシーンしかない。倒れている人間を起こそうとする仕草も角度によってはキスシーンに…というように、人物達…
このレビューはネタバレを含みます
一件落着、まであと一歩を何度も何度も繰り返すけど、その分最後はぴったり決まる
途中のスローで家具が捨てられている(という不安)シーンも印象的
途中の披露宴でのダンスの時、今弾いているピアノによって…
「自由を我等に」(1931)「巴里祭」(1932)のルネ・クレール監督がサイレント期に作ったコメディ。
結婚式へと馬車を走らせる新郎ファディナール。しかし落とした鞭を拾っている間に馬が道端にあった…
狂騒とエネルギー。世間は狭く、登場人物が強引に繋ぎ合わされた挙句ラストでセネット的に入り乱れてぐちゃぐちゃになる感じと見事に追跡を撒くシーン(傘!!)の滑稽さは見応えがある。家具や人物の高速移動とい…
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