グレイ・ガーデンズ 追憶の館の作品情報・感想・評価・動画配信

「グレイ・ガーデンズ 追憶の館」に投稿された感想・評価

【鑑賞メモ】
・環境が悪化していくのにずっと華やかでどんどんコントラストが増してく
・ジャクリーンが会いにくるシーンは現代に生きる彼女と時が止まったままの2人の対比でより壮麗
・是非本物のドキュメンタリーも見たい
・スナッチゲームでジンクスモンスーンが何やってたかやっと理解出来た
1930年代母イーディスが裕福な父と離婚して年頃の娘イディとグレイガーデンズのお屋敷に引越しをした。時が経ち1971年に役所から衛生状態の理由で立退命令が下された。それでもイーディス親子は同じ場所に住み続けた。その後メイズルス兄弟に撮影を頼まれて母と娘のドキュメンタリー映画の撮影が始まった…前情報なしに観たらイーディス親子の日常生活の変化がどんどん明かされていき驚いた。以前はお手伝いさんがいて綺麗に整えられたグレイガーデンズ。その後水道水も暖房も止まりアライグマや猫と生活するようになりお屋敷は朽ち果てる。娘と母が似ていて心が若いまま時代はずっと止まったままの親子。病的にポジティブなイーディス親子が後半、現実的な会話をして感動した。ゴミ屋敷に暮らす2人がどんな日常生活送っていたのかドキュメンタリーが気になった。レトロファッションなドリューバリモアが可愛いかった。親子共依存の恐ろしさが観れた。
朽ち果てたお屋敷グレイ・ガーデンズに暮らす母と娘2人のイーディ。ドキュメンタリーを撮影するカメラに語られる、かつての若く華やかで残酷な日々。結婚と自由を同時に叶えようとして失敗した母は、娘を自分と同じように挫折へと誘い、永遠に閉じ込めた。絶望と共に屋敷に囚われた娘もまた、現実に目を背けた。ファースト・レディへと上り詰めた姪ジャッキーを横目に、ゴミ屋敷猫屋敷に落ちぶれたイーディ母娘の上流社会から弾き出されたような惨めな老後。
愛と憎しみ、自由と孤独は表裏一体。2人とも少女のように無邪気、だがゾンビのようにどうしようもない腐敗臭が漂ってくる。武士は食わねど…みたいにプライドだけは高いけど、霞を食って生きるのも楽じゃない。ていうか、あの環境ではまず病気になりそうな…。但し生活力は無くても、ある種の強さが備わっているのかもしれない。こんな私に誰がした?と呪いながら、こんな風にしか生きられない。現実逃避の限界を知ってはいるが、歌とダンスがあれば夢を見続けられる。お互いに依存し合う母娘の絆は、どんなに醜く荒れ果てようが誰も侵害できない聖域に在る。
ドキュメンタリー映画の方はわからないけど、こちらのドラマはありのままの現実を超えてファンタジーに昇華させていた。2人を再現したジェシカ・ラングとドリュー・バリモアは、輝ける若き日と没落した老けメイクが恐ろしいほど極端でハマってる。“優雅な生活が最高の復讐である”という言葉を思い出す。
感情の起伏が激しいおばさんのドキュメンタリー撮影。
母親も主人公も破天荒。不思議キャラ。見ているうちにハマっている。途中からこのおばさんとおばあさんが愛らしくなってくる。

金がなくても掃除が出来なくても、母親の面倒を見て、喧嘩しても帰ってくるイディは偉いと思った。

分かりやすくハッピーエンドで終わって気持ちよく見れた映画だった。イディ幸せになって良かったね。私も救われた気分だ。
KS

KSの感想・評価

3.7
本家のドキュメンタリーは見たことがないので、あくまでフィクションとして見ました。家を守ることで自分を守り続けたイーディス。そして大切な人を守り続けたイーディ。2人の思いは同じのようで実は異なるが、共有しているものも確実に存在した。それは強く美しく、大袈裟な結末を迎えなくとも物語になったのだと思います。
わかめ

わかめの感想・評価

3.5
話は分かってたけど、可愛いお部屋やお洋服、良い感じに挿入される音楽のおかげで飽きずに見れた。廃墟好きにも刺さりそう。ドキュメンタリーの方も見たい。
ぱん

ぱんの感想・評価

-
ファッションセンスが素晴らしかった
それでも掃除しない、料理しない
そもそも家事という概念?が2人は存在しない。
凡人には理解出来ない部分が多かった…というか理解出来ないことしかないくらいだったけど、まあだからこその作品なんですよね。

にしても見ていてこっちまで咳き込みそうだった。笑
もっと知りたくなる衝撃的な母娘
不思議で強烈な魅力はわかるんだけど
自分の身近な人がこんな調子だったら
相当悩まされてこっちの髪が抜けますよ
「何がジェーンに起ったか?」の姉妹を
思い出した
arakimaki

arakimakiの感想・評価

3.8
家と過去に捉われた母とその母に縛られた同じ名前の娘の物語。物悲しいけど2人とも元来明るく朗らかな性質なんだろうな…愛すべき変な人たち。ドキュメンタリーも観たい気持ちが高まってしまった。リトルイディのスカーフ使いのおしゃれなルックの理由がつらい。プレミア出席できてよかったなあ
sharko

sharkoの感想・評価

3.2
ドリューバリモアがジュリアンムーアに似てることに気づいた不思議!
>|