沈黙ーサイレンスーの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

『沈黙ーサイレンスー』に投稿された感想・評価

江戸時代のキリシタン弾圧、迫害を描いた作品。大作。
迫害シーンの描写はかなりリアルで緊迫感があった。
終盤にかけてタイトルの「沈黙」の意味が徐々に浮かび上がってくる感じが良かった。
絶望的な超大作だ…

>>続きを読む
4.0

江戸時代のキリシタン迫害についての映画。遠藤周作の原作を最近読んだ。
信仰と日本の風土について考えさせられる作品。原作も映画もよかった。

歴史の教科書で出てくる「踏み絵」は、ただのワードとして覚え…

>>続きを読む
りと
4.2
どれだけ願おうと神は沈黙を続けるんだな。ならば信じ続けるしかないのか。
4.3

 再鑑賞・記録
環境音での演出やカメラワークが良い。
スコセッシ監督のフィルモグラフィーを振り返ると、キレッキレの作品と本作のようなじっくりした作品に別れているけれど、結局どの作品もあっという間に感…

>>続きを読む
-
神父とはいえ…欧米人にペコペコする日本人の描写が不快で途中で観るのやめました。。
Anna
-

どんなに苦しくても、絶望の淵に立たされても、神はいつだって沈黙している。信仰とは。
信じることで救われるのなら、何故宗教による争いが絶えないのか。命よりも信仰が大切なのか。

BGMはほとんどなく

>>続きを読む
リン
3.5

NTRやんけーーーーーーーー!!!!
途中からNTRすぎて笑っちゃったもんね。こんなシリアスな題材なのに。申し訳ない。

前半、宗教に殉じる人々の心境よく分からん😐だったんですが、中盤主人公が「キリ…

>>続きを読む
肉鹿
3.8

江戸初期。日本に渡った宣教師の信じたくない噂を否定するため、流れ着いた日本人と共に長崎に潜入した弟子の宣教師ふたり。そこで目撃したのは凄惨な現状と己を試され続ける試練。

ロケーションへのこだわりに…

>>続きを読む

江戸時代。
ポルトガルの宣教師による布教活動。
禁教令に隠れキリシタン狩り。

かつて歴史の授業で習った内容が
マーティン•スコセッシの目線を通じて、
よりリアルに蘇ってきた。

八百万の神が住まう…

>>続きを読む
しみ
4.5

この作品でもっとも印象的だった人物はロドリゴではなくキチジローだった...
踏み絵をガンガン踏んで、悪用レベルで懺悔するキチジローに憤るロドリゴにとても共感した
けれども弱い人間に対しての嫌悪感は、…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事