それでも夜は明けるの作品情報・感想・評価

それでも夜は明ける2013年製作の映画)

12 Years a Slave

上映日:2014年03月07日

製作国:

上映時間:134分

3.8

あらすじ

これは“奴隷制度”という大義名分を得た瞬間、人間は同じ人間に対してどれほど非人間的な行動を取れるのかを暴いた物語であり、同時に、12年もの間、「いつか夜は明ける」と信じ続けた男の希望が、絶望の暗闇に打ち勝った奇跡を私たちに体験させてくれる、感動の物語である。 家族と幸せに暮らしていた男が、突然、財産も名前も奪われ、奴隷にされる。妻と子供たちに再び会うために、彼が生き抜いた11年8カ…

これは“奴隷制度”という大義名分を得た瞬間、人間は同じ人間に対してどれほど非人間的な行動を取れるのかを暴いた物語であり、同時に、12年もの間、「いつか夜は明ける」と信じ続けた男の希望が、絶望の暗闇に打ち勝った奇跡を私たちに体験させてくれる、感動の物語である。 家族と幸せに暮らしていた男が、突然、財産も名前も奪われ、奴隷にされる。妻と子供たちに再び会うために、彼が生き抜いた11年8カ月と26日間とは──? 実話だからこそ、<生きる>想いに魂を揺さぶられる、衝撃の感動作。

「それでも夜は明ける」に投稿された感想・評価

小原

小原の感想・評価

4.0
胸が苦しい。衝撃的すぎて言葉が出ない。‪こういう時代があって今があると思うけど、こういう時代があって欲しくなかった。
SBN

SBNの感想・評価

3.4
目を背けらない世界の暗黒歴史ですね。白人至上主義の中で奴隷制度に反対していた人間がいたことに救われました。胸が苦しくなるような描写も多くあります。私は邦題に反対です。明けない夜に飲まれて行った黒人の方が圧倒的に多いのですから。
てぃま

てぃまの感想・評価

3.5
人種差別を題材にした映画
騙されて誘拐されて12年間奴隷生活を送るって話。

主人公の自由黒人ソロモンノーサップさんも実在の人物でこれが実話っていうのが恐ろしい。

この映画で黒人の中でも自由黒人っていう身分があることを初めて知った。

奴隷にされたソロモンが自分は自由黒人って主張するのはよく分かるけど、自由黒人じゃない黒人なら奴隷でもいいの?って引っかかる部分はあった。
なんというか、自分は自由黒人だから奴隷と一緒にするな感?
のちに逃亡の手助けの結社も作ってるしそういうわけではないのはわかるけど。

最後のテロップで、ソロモンの死については 日付 場所 状況 すべてが謎である って出てきてわりと鳥肌が立った。殺されちゃったんかな…

日本には人種差別は無いけど、学歴とかで人を見下したりする人は少なからずいるよね。
masato

masatoの感想・評価

4.0
人種差別の映画はいつ見ても辛い。
しかも、それが実話だから尚更辛い。

でも、こうして映画にしてたくさんの人に知ってもらうことはとても大切な事。

学校の授業で見せて欲しい作品です。
しん

しんの感想・評価

3.9
この圧倒的に商業的ではない目を瞑りたくなるような映画を、ブラッド・ピットが持つ映画製作会社「プランB」が製作しているところがこの映画の肝だと思う。しかも彼はこの映画の舞台にもなっている南部の出身。アメリカ人が過去の過ちに目を背けるのではなく、世界へと発信している。そしてその作品に賞を与えた。
未だに残る根強い差別文化撤廃へと向かう、新たなムーブメントだと思う。
ndk

ndkの感想・評価

4.0
悲惨な奴隷制度。目を背けたくなるシーンあり。セリフなく同じ映像が流れるシーンが結構あって印象的。ただ流石に尺長すぎるやろって場面もあった。

このレビューはネタバレを含みます

見ててつらくなるけど、こういう時代があったって忘れちゃいけないと思った。
どんな状況でも寄り添ってくれるのは音楽なのだと思いました。
『Roll Jordan Roll』かなり気持ちを揺さぶられます。
風景が綺麗なのが、より一層やるせなさをかき立てる。
鞭打ちは見てられなかった。
主人公の悲しい目がこちらに向いたときは、もう耐えられなかった。
いわゆる黒人霊歌も印象深くて、「ヨルダン川」のシーンは特に心にきた。
沈黙のカットをうまく使ってた。
zak

zakの感想・評価

3.1
終始シリアスで、重くて暗い映画だった。
なんか緊張と緩和じゃないんすけど、ちょっとした笑いとか明るさみたいなもんって映画には必要かなと痛感。
いや、そういう問題ではなく非常に苦手なタイプの映画だった。

決して悪い映画じゃないんだけど、個人的には好んで観るもんじゃないかな。観ちゃったけど。
でもまあ観る価値はありかな。
あと余談ですけど、ベネディクトカンバーバッチとブラッドピットが普通にちょっと出てきてサプライズでした。
なんかベネディクトカンバーバッチって名前、無性に言いたくなりません?
>|