タン・ウェイ目当てで鑑賞。3時間と長いので腰が重かったがやっと見れた。1911年、第一次世界大戦前に生まれ、1942年、第二次世界大戦中にな31歳の若さで亡くなった中国で活動した夭逝の女性作家、シャ…
>>続きを読む激動の時代を生きた女性作家の伝記、蕭紅のことは全く知りませんでしたがなんとなーく林芙美子的なのを期待しつつもあくまで伝記なのでご本人の文章が少ないのが残念。あちこちの場所で落ち着く事もなく、時代と政…
>>続きを読む戦前戦中の中国の文壇と蕭紅を知らなくても楽しめる様になってる。ノリ的には『放浪記』のそれって感じで、貧乏と恋愛とで波乱満ちてる具合で、林芙美子感はある。字面だけでときめく(飯的に)黒竜江省スタートで…
>>続きを読む中国の女流作家・蕭紅の伝記映画。“民國四大才女”に数えられ、満州事変~日中戦争の動乱期に作家同士で結婚、ハルビンから上海・香港まで貧困放浪生活をしつつも魯迅に認められ人気を博し、離婚・再婚・出産等を…
>>続きを読むアン・ホイが監督した2014年ヴェネチア映画祭のクロージング作品
主人公のシャオ・ホン(蕭紅)は実在の人物で、中国語圏で人気が再燃している「民国四大才女」とも呼ばれた女性作家らしいが、私は今までそ…
孤独と31年の生涯
なぜシャオホンは、一人で日本療養をした際に自分の「黄金時代」だ、と思ったのか
だれも自分を知らない土地で、ぼんやりと孤独の時間を過ごすこと
なぜ、シャオ・ジュンと苦難を乗り越え…
31歳、香港で短い生涯を遂げた中国の女流作家シャオ・ホンの波乱に満ちた生涯が描かれてます。
シャオ・ホンさんの著作は知らないんですけど、演じるタン・ウェイさん目当てで。
美しく陰りのある映像が好み…
タン・ウェイとアン・ホイが好き。配信期限ぎりぎりで急いで見たので、ゆっくり映画館で見返したい。映像も衣装も美術も素晴らしく、淡々と物語は進むが見飽きない。
日本の戦争加害を殊更には描かない。でも忘…