テンペストの作品情報・感想・評価

テンペスト1947年製作の映画)

Le Tempestaire

製作国:

上映時間:22分

3.9

『テンペスト』に投稿された感想・評価

フランス映画黎明期からの重鎮ジャン・エプシュタイン監督が晩年に手掛けた短編ファンタジー。テンペストは嵐の意味。

海岸沿いのブルターニュ村。嵐の迫る日に娘の恋人は船で海に出る。娘が心配のあまり長老の…

>>続きを読む
3103
3.0

話は婚約者の女が嵐の日に漁に出る婚約者の男を心配して、魔術師に頼んで嵐をしずめてもらうっていうものだけど、構図とか逆再生、スローモーションとか映像として素晴らしかった。個人的には波の花が風で生きてる…

>>続きを読む
とんでもなく好きな作品。
崖の上から見下ろす海...荒々しい水しぶきや波は深淵。恐ろしさすら感じる。
映像がとにかく美しい。
mns
4.0
システマティックに配置された人物事物からなる直線的な構図が、嵐の到来とともに揺らぐ草木や荒れ狂う海面と呼応するかのように介入し始める曲線・円・球で乱されていく。

H.ChiakiのODにて
8
4.0
これはスゴい 
画を三重にしたり音と映像の非同期だったり映像技法が使われながら嵐の海を素晴らしい撮影で切り取る
目とか見つめるという映画表現を上手く使っているのも良かった.
傑作
好き。暴風は災害なので悪いしるしという認識で問題ないです💁🏻‍♀️
Mypage
-
テンペステール。
波が砕けて真っ白になっている岩場。
風がずっと吹いてる。
きのうNHKで見た黒海の深海調査の番組を思い出す。
音楽もスゲーよかった。
Yuhi
-
傑作。『海の黄金』の時より映画作家としての腕が確実に上がってる。映画技術の向上も寄与してる。

人物が被写体としてキャメラに映るときそこには契約があるわけだが、自然を相手にそれは通用しない。
河
5.0

https://www.cinematheque.fr/henri/film/48399-le-tempestaire-jean-epstein-1947/

『三面鏡』『アッシャー家の末裔』など、…

>>続きを読む
あお
3.6
このレビューはネタバレを含みます

プロスペローは大嵐に遭い難破し、孤島に漂着する。そこでキャリバンに酒を飲ませたことでキャリバンはプロスペローについて行くと誓う。ミランダとファーディナンドは愛を誓い合う。

フランス文学概論B テン…

>>続きを読む

あなたにおすすめの記事