1929年製作の映画)

Rain

製作国:

上映時間:12分

3.9

『雨』に投稿された感想・評価

この時代の人が感じたであろう、映像を撮ることの喜びは、今の時代では理解しづらいだろうな、と思いながら見た。

生き物の定義を生物学に依らず、自由に考えて良いのだとしたら、例えば秩序ある形を作ろうとす…

>>続きを読む
mika

mikaの感想・評価

3.1

とっても古い作品。
オランダの雨の風景☔

なんてことない記録映像なんだけど、ずっと見ていられる。

ゲリラ豪雨は嫌だけど、こういう雨は好きかな☂️

オランダ、アムステルダムへ行きましたが、平地で…

>>続きを読む
umimi

umimiの感想・評価

3.7

このレビューはネタバレを含みます

今日のショート①

1929年のオランダの作品。
「雨/rain」というタイトルだけど、晴れ間からスタートする。
徐々に雲行きがあやしくなり、ぽつぽつと雨が降り始める。
ギターのリズムもメロディも雨…

>>続きを読む
ぱ

ぱの感想・評価

-
街が一時だけ別の顔を見せ、また元に戻っていく。天気と天気の境目、その両端を見届ける。雨の水気が捌けたときに街はこの時間を覚えているだろうか。誰にも顧みられなかったかもしれないものを掬いとってる。
たろ

たろの感想・評価

3.0

船に映る橋の影がよかった

雨降った後はあんまりかなぁ•••
けど、路面に映る自転車とか、ひしめきあう傘とか、窓枠から垂れる雫とか水たまりに映ったものが波でかき消されるのとかはよかった

影とか写像…

>>続きを読む

直接は映りにくい雨をそのさまざまな痕跡や影響を捉えることで映画にする多彩な手口。ワイパーや波紋、天蓋の窓を閉めるなど、運動によって雨を示しすのが実に映画的。一通りさまざまな運動が出てきたところで車窓…

>>続きを読む
とまり

とまりの感想・評価

4.2

鑑賞予定
ピアノ:鳥飼 りょう さん

オランダはアムステルダムの雨の一日を切り取ったと言う実験的なドキュメンタリー映画
ただの記録映像と言ってしまえばそれだけなんだけどどの瞬間を切り取っても美しい…

>>続きを読む
Aix

Aixの感想・評価

3.6

セリーヌの詩やヴァルパライソにてなどで知られるヨリスイヴェンスの代表作。1920年代のアムステルダムで雨が降る日の話。

タルコフスキーが今作をお気に入りの映画として挙げていたので鑑賞してみましたが…

>>続きを読む
pluvia

pluviaの感想・評価

4.5
1929年の短編映画(オランダ)。
素晴らしいです。

雨は表情を持つ。
まのん

まのんの感想・評価

4.2
道路に水溜りをつくる雨、屋根を流れる雨、雨樋をつたう雨…そして雨が降る前の揺れる水面。どれもモノクロなのに豊かで美しくて感動した。雨を見てこんな気持ちになったのははじめて。
>|

あなたにおすすめの記事