難解だけどとても刺激的な映画でした🎥
『2001年宇宙の旅』や『未知との遭遇』に連なるファーストコンタクトSFで、「ヘプタポッド」と名付けられた6本脚の宇宙人が操る言葉を解読する言語学者のお話です…
丸い絵柄 。アンダーワールドの弐番目のタフガキのジャケットに似てる。
ロールシャッハテストみたいな「文字」
平たくいやあ、タコが炭はいて、後で助けて。言葉で戦い、センソースンナ。ってんだ。
…
ロバート・ゼメキスの「コンタクト」が大好きなので、すごくツボでした。
所謂、ファーストコンタクト物で、私的にはクラークの「幼年期の終わり」の序盤をビジュアル化したらきっとこんなかんじ!っていう、おぉ…
序盤からなんだか分かりづらい事書きますね。お付き合いください。
1)すでに来てる
1-1)今もいます、または今来ました
1-2)興味なくて立ち去った
1-3)来てからずっと観察中です
2)そ…
・小6の息子と観ました。専門用語や難しそうな展開は頑張って説明しながら、感覚的な事や抽象的な事は子供の方が先にピンときていたようです。テンポおっそいなあ〜と思ってたんですが結局考える余白を頂いてたん…
>>続きを読む良かった。ヴィルヌーヴ映画ってこういう「失っていくことを徐々に受け入れていくマッチョさ」みたいなのが漂う。神妙な建付けに見えてわりとゲラゲラ見られるSFだと思うのだが、それにしても2025現在見ると…
>>続きを読む(C) 2016 Xenolinguistics, LLC. All Rights Reserved.