同じ言葉が話せても、人と人の間には「翻訳」が必要で、それはとても難しい。
本作は、日常の「翻訳」に悩む二人が、次第に通じ合っていく物語。
別れの後、二人はそれぞれの大切な人と通じ合えたのだろうか。
…
鑑賞日 2026/1/11
平成ド真ん中の日本。
戦後から60年以上経っているというのに、日本固有の文化は根強く残っている。
バラエティーのノリ、熱血監督、似たようなスーツ姿、明け透けな風俗サー…
「ゴッドファーザーⅢ」の名優ソフィアコッポラが監督する日本違和感物語は「ブラックレイン」のようで90年代東京の異国感と孤独感と若干の小馬鹿にした感があるが、ビルマーレイの中年疲れ感とそこはかとなく漂…
>>続きを読む東京の文化
東京の街並み、京都の寺院、女子高生、ゲームセンター、カラオケ、いろんなお店、日本食、ラーメン、病院、お笑い番組。。
二度と東京には来ない。今回が楽しすぎて。 そうだな 君の言うとおり…
ゼロ年代序盤の東京(特に新宿・渋谷)って良い。
「パーフェクトデイズ」然り、特に海外の監督がフレーミングする東京のネオン街ってなんか余計素敵に映るんだよな。
あと年齢的に自分にとっては本当にノスタル…
🐻❄️🐻❄️🐻❄️🐻❄️🐻❄️🐻❄️🐻❄️
『ロスト・イン・トランスレーション』
――幸せなはずなのに、ひとりぼっち。トーキョーであなたに会えてよかった🌸
04年アカデミー賞でオリジ…
シャワーの低さ、エアガンの描写、娼婦みたいな人のバカバカしさなど、全体を通して日本人を茶化しているようなスタンスがあって、悪い意味ではないがずっと気になった。ストーリー自体は、ふたりとも既婚者という…
>>続きを読む