ザ・コンサルタントの作品情報・感想・評価(ネタバレなし)

ザ・コンサルタント2016年製作の映画)

The Accountant

上映日:2017年01月21日

製作国:

上映時間:128分

3.7

あらすじ

田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフに舞い込んだ、大企業からの財務調査依頼。 彼は重大な不正を見つけるが、なぜか依頼は一方的に打ち切られる。 その日から、何者かに命を狙われるウルフ。 実は彼は、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋でもあったのだ・・・。 年収10億円、天才的頭脳を持ち、最強のファイターでもあり、命中率100%のスナイパー。 本籍・本名・私生活、そのすべて…

田舎町のしがない会計士クリスチャン・ウルフに舞い込んだ、大企業からの財務調査依頼。 彼は重大な不正を見つけるが、なぜか依頼は一方的に打ち切られる。 その日から、何者かに命を狙われるウルフ。 実は彼は、世界中の危険人物の裏帳簿を仕切る裏社会の掃除屋でもあったのだ・・・。 年収10億円、天才的頭脳を持ち、最強のファイターでもあり、命中率100%のスナイパー。 本籍・本名・私生活、そのすべてが謎に包まれた会計士が、アメリカ政府、マフィア、一流企業に 追われてまで危険な仕事に手を出す本当の理由とは?

「ザ・コンサルタント」に投稿された感想・評価

アクション映画というよりは
ヒューマンドラマ的な側面が強い様に感じました。
主人公クリスチャンウルフは
会計士であり殺し屋でもあり自閉症患者でもある。
そんな彼がなぜ現在に至るかを謎解きのように観ていくのが面白かったです。
あとは単純にベン・アフレックがカッコいいです!
MrG

MrGの感想・評価

4.4
途中伏線の感じ分かってきちゃうけど、
主人公の幼少期とか、経緯からの今。を考えると、面白い。
容赦なく人を殺す感じ、
普通の映画と少し違う感じは、
主人公の性格だと思うけど、その辺もしっかりしててちゃんとしてる映画。

ベンアフレックもカッコいい。
キャストも好きな人多い。
のら

のらの感想・評価

3.5
原題は「会計士」というタイトルで、その名の通りマフィア等の資金洗浄や着服等を請け負う凄腕の問題解決屋 (コンサルタント) が主人公のアクション映画。

そこの部分だけ見るとリュック・ベッソン率いるヨーロッパコープの良くあるアクション映画に思えるが、本作がその手のアクション映画と違うのは主人公が自閉症を患っている所にある。特に自閉症の主人公という設定が、あまり感情を表に出さないベン・アフレックのキャラクターと合っていて良いし、この手の映画では異能力者のような扱いを受ける自閉症において、身近にいる人として描かれているのも非常に良い。

ただ話としては若干落ちが弱いというか、とある会社の不正を追う主人公と、謎の会計士の正体を追う警察という構図で話が進むのだけど、敵に雇われている傭兵のリーダーが主人公の弟で、最終的に兄弟のイチャイチャになって終わる。

若干のオチの弱さと、自閉症以前に主人公の父親のマッドさが際立っているのだが、全てにおいてディティールの細かさが勝っていて非常に良い作品に仕上がっている。
ド派手なアクションを期待してたけど、むしろ伏線回収の推理要素が多かった。ちょいちょいリアリティラインがグラつくところがあるけど見た後スッキリする面白さがある。
仕事を完遂しなければ落ち着かない、自閉症の新アンチヒーローが爆誕!

目も合わせられないし、声も小さいしで一見大丈夫かと思うけれど、容赦なく会計士と殺し屋の仕事をやり遂げる姿に興奮をおぼえずにはいられませんでした。

そしてそこかしこに仕掛けられたミスリードや伏線もとても効果的に炸裂するので後味スッキリ。

続編も予定されているということなので、今から楽しみです。
ひとみ

ひとみの感想・評価

4.0
弟が昔は無口でクールっぽくてよかったのに、大人になったらどうしたんだ、、
色々詰め込みすぎて、ちょっとごちゃごちゃだけど、面白いし主人公が強くて安心して見れる
Cameronman

Cameronmanの感想・評価

3.3
主人公の父親があの人だったからこそ、
自閉症ながらも成功できてるんだろうなと感じた(^-^)
けぼん

けぼんの感想・評価

4.0
のっけからあちゃこちゃ伏線貼りまくりで面白かった。ほんと、弟がずっと気になってたしね。笑。
高機能自閉症の社会的成功例だね。(犯罪はダメだけど)発達障害も上手く導けばこうやって社会に紛れて生きていけるよ。

しかし、父の養育はスパルタで、正解とは言えないけど、粘り強さと愛があったね。
こめ

こめの感想・評価

-
ベンアフめちゃ良いキャラだったわ
もっとラブキャワなとこみたいな~
shonsuku

shonsukuの感想・評価

3.9
ダイバーシティを考え、そこから生まれるものを最大化するには、自閉症がキーなのかも
>|