ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。の作品情報・感想・評価

ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。2016年製作の映画)

雖然媽媽說我不可以嫁去日本。

上映日:2017年05月27日

製作国:

上映時間:94分

3.7

あらすじ

台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請…

台湾に住む元気いっぱいの女の子リン。日本のドラマやアニメが大好きで、通っている大学でも日本語を専攻するくらいの立派なジャパオタ。日本を襲った震災の話で世界が揺れているとき、リンのFacebookに一通のメッセージが届いた。日本人青年からのメッセージだった。彼の名前は「モギ」。モギは震災で復興支援に協力的な台湾の国民性や親日感情を知り、興味を抱き、まだ見ぬリンにメッセージを送ったのだった。友達申請を承諾したリンは、茂木とのFaebookでのやり取りが始まった。内容はたわいもない事や、日本の事、お互いの悩みや日々の出来事。そして迎えたゴールデンウィーク。台湾で初めて顔を合わせる二人。その時間はあっと言う間だったが、二人の距離はより一層縮まり、その日を境に、たわいもなかったFacebook上でのチャットがリンとモギとのオンラインデ ートとなった。内容は相変わらずだったが、二人は幸せだった。お互いの気持ちはいつしか海を越えた。

「ママは日本へ嫁に行っちゃダメと言うけれど。」に投稿された感想・評価

ナガイ

ナガイの感想・評価

3.2
リンちゃんがただただかわいかった!!
ストーリーはそこまで盛り上がりもなく、盛り下がりもなく、どこでお互いを好きになったのかもあまり分からず、ママもそんなに大きなハードルではなく、、、と感じてしまった。

頭が壮大なストーリーに慣れすぎたのかな?
ほっこりする映画ではありました。
のほほんと観たいときにはオススメです。
pachi

pachiの感想・評価

4.4
台湾人のリンちゃんは、東日本大震災を機に茂木さんとFBでお友達に。台湾旅行を機に距離を詰めるふたりだが、リンちゃんの誕生日、家に元彼が現れて、、、
-----
自分自身台湾大好き人間として気になってた今作。絶妙に日本人男性のふわふわした感じと台湾人女性のピュアな暖かさを描いた作品。何よりリンちゃんが可愛すぎてピュアすぎて、心の荒んだおじさんはもう中盤から泣きっぱなし笑
最高に心地よい映画でした!!!
もひー

もひーの感想・評価

3.7
リンちゃんだけの評価でいいなら5をあげたいくらい。リンちゃんぐうかわ(死語)。とにかくリンちゃんを楽しむ映画。でもところどころにキュンキュンするシーンもあり、とにかく全体的に満足いく映画です。あー、台湾行きたい。とも思わせてくれる。
koni

koniの感想・評価

4.5
超可愛い♡身近にFacebook通じて恋したり再会したり
復縁したりした子がいたからネットで出会った系が見たかった!Facebook 恋 映画 で調べて興味あって観た♡
なんとなくラブコメっぽいタイトルに惹かれて見てみました。
うーん、評価が難しい。

ぶっちゃけ、話自体はさほど目新しくはなく、実話ベースと言われても、まあそうでしょうねという感じ。
タイトルほど母親のハードルも高くないので、普通というかむしろぬるめの恋愛もので、噛みごたえを期待するような映画じゃないように思います。
ところが、ヒロインである台湾人リンちゃんのキャラクターが作品を牽引するほどの魅力を発揮しているので、なんとなく最後まで見れてしまいます。
敬語ベースの片言で日本語を操り、感情豊かで100%の笑顔、好きの気持ちを隠そうともせずどんどん追っかけてきてくれる、超絶かわいい美女って、ねえ。
女性がモギさんを見て魅力を感じるのかは不明ですが、男性ならリンちゃんを見てなにか魅力を感じるんじゃないかと思うし、その意図どおり描けてるという一点においては評価に値するのかもな、とも思ったり。

まあ、だらりと気軽に見るような映画でしょうが、見る人によっては、心の中のどこかのポイントを変にくすぐってくる映画かもしれません。
yuuki

yuukiの感想・評価

3.7
とにかく可愛い。
簡嫚書を眺めるためにあるみたいな作品。
とはいえ、ストーリーも可愛くてさいこう。
マブコメ観るならまさにこれ!20代でこれ観たら、中国語勉強して台湾に行きたくなったと思う。そんな映画でした。ジェン・マンシューは今まで見てきたアジア映画の中で一番可愛い、魅力的な女優さんです。中野裕太もいい雰囲気出してます。おススメです。
ゆう

ゆうの感想・評価

3.7
主人公の女の子が美人でした。
光の使い方が非常によかった。
ほんとに台詞なんかな?と思ってしまうほど自然な言葉で物語が進んでいきました。台湾行きたい!
添島

添島の感想・評価

4.0
こんなずーーーっとかわいい映画ある??ってくらいかわいい。リンちゃんがほんとにかわいい。茂木さんのユルい草食っぷりもかわいい。

今年の始めに台湾いったの思い出しました。駅前でホテル探してたらふつーに通りすがりのひとが声かけてくれる。やさしい……やさしいぞ台湾……またいきたいな~~

ずっとかわいい。
vanilla

vanillaの感想・評価

3.2
たぶん主人公の男の人が1ミリも好みに引っかからなかったのでなんかときめかなかった。
光とか音楽で誤魔化しすぎだけど女の子可愛いしいっか。ほとんど長尺のMVやん。
最近こういうオシャレムービー増えましたね
>|