プレステージの作品情報・感想・評価

「プレステージ」に投稿された感想・評価

Takahiro

Takahiroの感想・評価

3.9
あまり注目されていないノーランの初期の傑作

2人のマジシャンが切磋琢磨(というか妨害w)しながら、売れっ子になっていく姿を描く映画。

キャストも豪華で、19世紀のロンドンの雰囲気もいい感じ。

奇術的などんでん返しもウリだが、2人のマジシャンの生き様や人生観のようなものがもう一つの見どころとなっている。




-ここからネタバレあり-

ボーデンが実は双子(もしくはテスラ装置による複製)である伏線は妻の今日は本物?とか俺の半分は君を愛しているといったセリフ、縄の結びを訊かれた時にi don't knowと返すところなど、結構多い。これだけたくさん伏線あるのに初見時は全く気付きませんでした、ハイw

また、クリスチャンベールの演技が大変素晴らしく、性格の違うボーデンAとボーデンBでちゃんと演技を使い分けている。
これだけの演技が出来るのだからそりゃバットマンとしても使いたくなるわな。笑

ただまぁ、テスラ装置はちょっと反則的すぎてそこだけSF??って感じだし、時系列をぐちゃぐちゃにしてストーリーを分かりにくくしているところなんかが、万人ウケしない理由でしょうね〜。
Jun

Junの感想・評価

4.0
よかった!!!
日を改めてまた見たい!
マジックで指のつけねらへんからアダマンチウム出してくれたら拍手できた!
MAKO

MAKOの感想・評価

5.0
週末深夜に放送されていたので録画していました。

まず最後まで観た感想は、凄い!!の一言。
昨日も途中まで観てたんだけど、何度も一時停止を繰り返してて(ながら観してたので^_^;)、今日途中から観てたけど頭に入らず。それでまた最初から観ることに。

二人のマジシャンの復讐とマジックへの執念が凄まじかった。
お互い騙し騙され、でも諦めない。最後までどんでん返しで楽しめました。
こんな映画があったなんて!
面白かったです。

マジックって種が解れば、そんな事だったのかと調子抜けなんだよね。その種を考え出すマジシャンって尊敬します。

ただ2点解らない所がありました。
コメント欄にネタバレで書きます。
この映画を観た方はこの点をどう思ってらっしゃるのか知りたいです。
ミドル

ミドルの感想・評価

4.0
マジシャン同士の執念のぶつかり合い。
途中、過去と現在が入り乱れ、ラストはなるほどという感じ。
そこまでやるか、という気もするが面白い。
『マジックは3つのパートで成り立っている
最初のパートは「確認」
何でもない物を見せる
2番目は「展開」
その何でもない物で
驚くことをしてみせる
だが 拍手はまだだ
消えるだけでは十分じゃない
それが戻らねば…
タネを探しても
観客には分からない
観客は何も見ていない
何も知りたくない
騙されていたいのだ』
牧

牧の感想・評価

3.5
ストーリーとしては大好きなパターンであり、流石ノーランといった唸らせる描写も多い。

特にクリスチャン・ベール演じるマジックの為に全てを犠牲にする(あるいは捧げるという表現がいいだろうか)ボーデンの破滅的天才とも言えるキャラクターは、自分は大好きである。

さらにニコラ・テスラというこれまた好きな人にはたまらない実在の人物まで登場する。

しかし私は肝心のラストが本当によくわからなくなつてしまった…。少し、説明不足過ぎたのか、私の理解力が足らなかったのか…
インセプションやインターステラーはついていけたのだが……

あともう少しの惜しい作品ではあるが、キャラクターはみんな好きです。
Meg

Megの感想・評価

3.5
途中でなんとなく分かってしまってそこまでハマらなかったけど、伏線回収はすばらしき。目が離せない2時間。
nIa

nIaの感想・評価

3.8
クリストファーノーランにしては意外にあっさりとしたツイストでリアリティを逸脱してもいる
面白いからいいんだけどね
黒田

黒田の感想・評価

5.0
やべえ。二度見なきゃ。とにかくやべえ。まさにノーラン監督っていう映画をみた。見たら覚えちゃうからもったいないって感情があって必然的にメチャハードル高かったんだけど、それを上回る面白さ。
いや面白すぎるでしょ。最後の最後まで。内容はほんと難しいけど、だからこそ何度でもみたくなるし、見せ方がオシャレだし、見てて飽きないし。というか自分なりに見ながら解釈しててついていってたつもりなのに。凄すぎ。内容に触れるとネタバレになるからあんま言えないのが残念。エジソンとかがいる時代に、ある事件をきっかけに対立し、互いに競い合う2人のマジシャンたちのサスペンスミステリー映画とだけ。つかネタバレ解説サイトを見たいけど、もう一度自分でみて謎解きと伏線回収を楽しみたい。
n51

n51の感想・評価

4.4
記録
後半の畳み掛けと、えっ!?ってなる最後すごいね!
さすがクリストファー・ノーランって感じがする!!!
>|