ヨーテボリ映画祭の過去作セレクションで。
イラクで見合い結婚から逃れ駆け落ちしてヨーロッパに渡った姉ネルミンを、名誉殺人のため弟シヤルが追う。
16歳の少年が残酷な目的のために過酷な旅に出る。厳格…
ラップでぐるぐる巻きにされる青年。まるで「良い映画はファーストショットから素晴らしい」の見本のような始まり。タンクローリーのコールタール(?)に潜む主人公に一体どんな映画なんだ?とも。
駆け落ちで…
TNLF2017にて観賞。長く果てしない密航ロードムービーはムスリムの縁談破棄と名誉殺人をテーマに、何とも哀しく重たい終着を迎える。まるでシアールの心情変化を映す様に少年の様なエヴィンが少女らしく…
>>続きを読むイラク→トルコ→ギリシャ→ドイツ→ノルウェーと展開するロードムービー。
主人公の少年は、早くに亡くなった父に代わり一家の長として、クルドの伝統的なやりかたで姉の縁談をとりつける。ところが姉は結婚直前…
ノーザンライツフェスティバル2017にて
クルド人の家族の名誉の為、自分の姉を殺害しにオスロまで行く旅
目的はそれだけど、旅の途中に名誉より誰かを思う事を知る旅になった、人間が想う普遍的な気持ち…
@ノーザンライツフェスティバル
北欧にはムスリムが多いのはわかるが、何故この映画祭に持ってきたのか。
宗教なのか慣習なのか、イスラム圏では女性蔑視が問題視されがちだけれども、しきたりを重んじる男性も…
名誉殺人を巡るロードムービー。
イラクの、クルド人の小さな村が出発点。主人公の少年は父親を亡くし、家長として振る舞うことを期待される。姉の結婚を取り決め、姉が駆け落ちすれば、名誉のために彼女を追う。…
主人公は命がけで国をまたぎ、部族の仕来りを破り逃亡した実姉を追う。任務は姉を殺すため。
部族による保守的な風習、仲間意識からの忠誠心を否定する立場に自分はいないが、作品自体はその偏りすぎた風習への疑…
TNLF2017。密入国業者を裏切ったあたりで結末がなんとなく見えてしまったけど、作品中にテーマの重みとロードームービーの醍醐味が詰まってて良かったと思います。保守的な風土の中で残る因習の恐ろしさを…
>>続きを読む