ログライン練習:セネガルの首都ダカールで職を探す女が、白人夫婦にメイドとして雇われ、彼らの住むニースで使用人として彼らに仕えることになる。
欧米では今もさかんに存在するメイドやベビーシッターという…
フランス行きが決まり、浮かれて祖先の慰霊碑の上を裸足で踏むも彼女、宗主国での過酷な家政婦生活に抵抗、ヒールで大地を踏みつけ家事するも彼女。
フランス語は話せないらしい。モノローグが饒舌なので、話せる…
MUBIで鑑賞。数年前の「史上最高の映画」で100位入りしていた60年代セネガルの作品。
大半は南仏が舞台でフランス語だし、ヌーヴェルヴァーグ感あるなーと見ていたら終盤の衝撃展開に仰天。欧米の支配や…
実際の事件を元にしたセネガル映画です。
フランスに移住し、使用人として働くことになったセネガル女性、ヴィウアナ。
やっと仕事を貰えたことに嬉しがっている彼女。フランスに行けるという希望。しかしその希…
セネガル映画の古典的傑作として一部で知られていたが、この数年の映画史観のダイバーシティ化において急激に注目度が高まっている作品。クライテリオンのナンバリング852に登場した。
セネガルでフランス人夫…
セネガルの巨匠ウスマン・センベーヌ監督のデビュー作。アフリカとヨーロッパの植民地主義と人種差別を鋭くえぐりだしている。 アフリカ人監督による、(サハラより南の)アフリカ映画では初めて国際的な注目を集…
>>続きを読む