ドキュメンタリー。
アメリカの自閉症専門施設に通う若者とその家族を追う。
ルイ・セローの切り口というか、相手への質問が面白かった。
自閉症でも思春期にはとても暴れることや、その時には命の危険さえ感じ…
普通の学校に転校するクラスメイトに「誇らしいよ、彼は転校する権利がある、それに値する」って言える自閉症児かっこよすぎた
「正直子育てを楽しく思えない」と真っ直ぐ言える自閉症児のお母さん、ほんとに…
複数の自閉症の家族を見た。体が大きくなった男の子が暴れるのはキツいなぁ。猫飼ってて大丈夫なの?
ただでさえ育児に忍耐力は必要だと思うけどその比じゃない。出てきた家族は症状の改善した男の子のお母さん…
自閉症の幅はとんでもなく広い。
親は歳を重ね、子供はどんどん大きくなっていき、かんしゃくを起こす子供を抑えることができなくなっていく不安。
出来るだけ自分の手で育てたいという親の心。
「健常者の子供…
癇癪という保護者や本人が一番見せたくない部分をかなり見せていて、こちらとしては大変勉強にはなるが、よく許可してくれたなと思った。
自分はどうされてきたかな、これからどうすべきかな
を学ぶためによく…
自閉症の子たちそれぞれ、できることやできないことの多さが全然違うんだな。って思った。
発作で暴れてしまう子を抑えなきゃいけないところを、
“こういうところもちゃんと撮っておいて。”
って言ってる…
このドキュメンタリーを観るまでは自閉症は何となく物静かで穏やかな人達だと思っていたが、実際は癇癪(かんしゃく)が酷く、落ち着きない人もいることを知れた。そして子供たちだけではなく、障害持ちの子供を持…
>>続きを読む