2026 年2月
すげぇ、、これは戦争の前日譚。
どこにでもある日常と、宇宙や地球のどこかで行われている戦争の対比がひしひしと伝わってくるしひたひたと近づいてくる戦争の足音が恐ろしい映画でした。
…
ファーストガンダムの前日譚かつリブートとして描かれたTHE ORIGIN
安彦良和の漫画版もかなり良かったけど、アニメ版も当時の技術やgame版等の雰囲気のハイブリッドで、かなり出来が良かったよう…
一年戦争開戦直後の「ルウム会戦」を描いた物語。赤いザクを駆るシャア・アズナブルが圧倒的な戦果を挙げて「赤い彗星」の異名を獲得し、アムロ・レイがガンダムと出会う運命の始まりを描く激動の第6話。
「…
ホワイトベースのクルーはみんな同じ学校だったの!?
こういうの富野さんめっちゃ嫌いそうだけどね。
結局レビル救った軍人は誰だったのかな?
それをシャアは知ってて見過ごしたと。
うーん。それは別に要…
暴走するギレンに対してデギン公が穏健派だったけどジオリジンではキシリアの工作で駆り立ててデギンのお墨付きを得る、みたいになのが追加されてる。キシリア原作の数少ない情報で根回し暗殺工作が常套手段の人間…
>>続きを読むジオン・ズム・ダイクンの死から一年戦争直前までを描いた物語。
シャア、セイラさんの生い立ちを知れたり、ジオン側の人物達の深堀が出来て良かった。より宇宙世紀について理解が出来た(もちろんそれでもまだ足…
再鑑賞。1stガンダム開幕秒読みなPart6。
まず、冒頭のルウム宙域での大規模艦隊戦がとんでもないクオリティ。EP1のイントロに繋げる編集がセンスありまくり! あんなバケモノを目の当たりにした連…
ルウム戦役でモビルスーツの力により大勝したジオン軍はその戦勝ムードも束の間に、次の戦争への準備を着実に進めていた。一方捕虜となった地球連邦のレビル将軍はキシリアの策略により脱走に成功。これにより両軍…
>>続きを読む冒頭から戦闘シーンから始まり、ルウム会戦はジオン軍が強くて圧勝。この時点だと連邦軍に勝ち目無さそうに見える。だからこそのV作戦…ガンダムなのか!納得。
中盤以降はドンパチは無く、本編に続くエピソー…
©創通・サンライズ