茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜の作品情報・感想・評価

茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜2017年製作の映画)

上映日:2017年09月16日

製作国:

上映時間:95分

「茅ヶ崎物語 〜MY LITTLE HOMETOWN〜」に投稿された感想・評価

例えるならば、前半タモリのいないブラタモリ、後半桐島部活やめるってよ的な不思議な映画でした。インプットアウトプットがキーワードだね
とても観たかった作品でしたが、想像していたのと違い
前半はドキュメンタリーで
後半から実話に基づいた物語が始まって行く。

茅ヶ崎には音楽関係の著名人が多いとか、桑田佳祐さんと友人だったとか?
ファンではない私には退屈でした。
MoeKo

MoeKoの感想・評価

-
同世代のバンド Suchmosをヘビロテする毎日で、サザンも加山雄三さんも好きだしで先日ついに茅ヶ崎へ初上陸したわたし。
また、大学時代は人類学専攻ということもあり、海無し県に住んでて湘南には憧れを懐いてた自分にとっては色んな観点で気になる映画、ついに鑑賞できました。
レイトショーの時間帯でしたがお客さんはまあまあ入ってたかな、客層としては桑田ファンが多そう。

ドキュメンタリー映画って初めてでしたが、前半はNHKぽいまったり感。ナレーターもゆるくて、眠くなりそうに、、(笑)

上で挙げた方々以外にも、永六輔さんとか、明治くらいから茅ヶ崎に関連する文化人は沢山いて、そんな壮大な顔ぶれにSuchmosを加えていただいて、ありがとうございます!って感じでした(何様)
必ずライブのあとには地元に帰るというエピソードも宮地さんのお話で出ました。

海、弁天様、音楽の神様、お祭り、暫く〜とか色々ありましたが(笑)、
フィールドワーク満載で面白かったです。
人間の生には性が大きく関連してますね、そしてそれを探るのが人類学の役目であったりもしますよね(笑)

後半は再現VTRも入り混じってくるのですが、若手俳優オンパレード。でもしっかりちゃっかり本物の歌手も出てきます。賀来さんの役どころにワロタ、、、似合う!
野村周平の桑田さんも個人的にはハマってたと思います。

そして桑田さんいつ出てくるんだろーと思ったら、ほんとにラスト、思いもよらぬ形で出てきて、サイコー!
どうやって撮影したのかも疑問だけど、貴重な映像が見られました。
これからのツアーの宣伝もあるかもしれませんが、色々と勉強になりました!

烏帽子岩見にまた茅ヶ崎の海へ行くぞー!
サザン・オールスターズの名付け親とされるプロモーター宮治淳一氏が桑田佳祐誕生秘話をかたり、人類学の中沢新一氏がブラタモリよろしく茅ヶ崎の地質学的、民俗学的来歴を語る地元愛溢れるドキュメンタリー。神木隆之介と野村周平によるドラマ部分もささやかながら楽しく、へぇ、と首肯させられること確実。期間限定公開とのことなので興味関心のあるかたは是非!
桑田ファンは多いと思うが、上映数極少…。

加山雄三、桑田佳祐、他。
茅ヶ崎は何故、和製ポップスや優れた音楽家を生むのか?を旧友が検証していく御当地密着ドキュメンタリー。

昔、海民(かいみん)は家を持たず、一方で才能溢れる職人や芸人は海民からたくさん生まれた、と人類学者の中沢新一は語る。

また、海民の神様は住吉様であり、海のリズムや音と地元の祭り(浜降祭)の音色と音楽人との関係性、日本語がユーラシア大陸の果ての吹きだまりとして、多様な言葉の許容と混在で成り立っている事と日本語を英語の様に唄う彼の独特さと良い意味での胡散臭さ、興味深い話が色々と語られている。

祭りの多くは豊穣や繁栄への感謝や祈りだが、男女の色っぽい部分がさりげなく表現されていたりするという。桑田佳祐は「祭り」を軸に日本人が求めている所を巧く音楽表現している達者な芸人だという見方なども語られ、面白かった。

SAS結成だと青学からの歴史だか、本作の後半は桑田佳祐の高校学園祭でのバンドデビュー秘話がドラマ挿入されていて、なかなか楽しい。「モテたい!」全力ですな、この頃は。

主題歌のMy Little Hometownも彼らしい良い歌。
でもエンドロール後に「もう一曲」有りますので、最後まで貴重な烏帽子岩ライブをお楽しみ下さい~♪ (^_-)b
19731110

19731110の感想・評価

3.6
ドキュメンタリーで勉強できてドラマで楽しめた。

桑田さんはお客さんを楽しませる事を考えたはる。最後は痺れた〜。
12月のライブが楽しみで仕方がない。
最後痺れた
RenKubota

RenKubotaの感想・評価

2.5
タイトルに引きつけられて観ました
これは映画なのか
知ってる場所がいっぱい出てました
ゆ

ゆの感想・評価

2.7
まず茅ヶ崎の映画館がこんなに埋まってることに驚き
死ぬまでに、絶対、野球場のライブ行きたい
>|