エクリプスの作品情報・感想・評価

エクリプス2017年製作の映画)

Veronica

上映日:2017年11月04日

製作国:

上映時間:106分

3.1

あらすじ

父を亡くしたベロニカは、働き詰めの母親の代わりに、毎日幼い弟妹の世話をしていた。そんなある日、マドリードの街に日食が訪れ、学校の生徒たちが屋上へと観察に向かう。一方ベロニカは、同級生と地下室にこもり、降霊術の文字盤を使って霊を呼び出そうとしていた。母親に甘えられず寂しさを感じていたベロニカは、亡き父の霊と話したかったのだ。しかし、上空で月と太陽が重なった瞬間、突然文字盤が割れベロニカは気絶してし…

父を亡くしたベロニカは、働き詰めの母親の代わりに、毎日幼い弟妹の世話をしていた。そんなある日、マドリードの街に日食が訪れ、学校の生徒たちが屋上へと観察に向かう。一方ベロニカは、同級生と地下室にこもり、降霊術の文字盤を使って霊を呼び出そうとしていた。母親に甘えられず寂しさを感じていたベロニカは、亡き父の霊と話したかったのだ。しかし、上空で月と太陽が重なった瞬間、突然文字盤が割れベロニカは気絶してしまう。その日から、ベロニカの周囲で奇妙な出来事が起こり始める。そして、どこからか彼女の名前を呼ぶ声がこだまするが…。 ※パッケージ画像(仮)

「エクリプス」に投稿された感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

亡くなった父への思慕。
4人の子どもたちを養うため忙しく働く母とはコミュニケーション不全。
言うことを聞いてくれない幼い弟妹たちへの不満。
母に代わり家事を受け持つせいで友だちとのつきあいにはヒビが。
そしてまだこない初潮。
多感で不安な思春期真っ只中、孤独からうっかりウィジャボードに手を出してしまったせいで、自らの心の奥底の、絶対に開くことのなかった扉をこじ開けるハメになってしまった主人公が姿がひたすら痛ましい。

誰にも相談できないから余計に自分を追い詰める。
わたしがなんとかしなければ、と思う背中に、こいつらさえいなければ、という悪魔の囁きがべったりとはりつく。
せめて話を聞いてくれる誰かがいてくれれば、家事育児や家族への責任から開放される充分な時間があれば、彼女の背中の悪魔は力を失っていたかもしれないのに。
こすっても落ちない染みは、彼女をあざ笑うかのように黒く深く広がる。
つらい。

実際に起きた超常現象による事件を題材にしているようですが、その他の実際に起きた「悪魔憑き」の事件と同じく、オカルトとも心の病ともとれるアプローチで描かれていて、いい意味でもやもやしました。

向かいのアパートに住む同い年ぐらいの女の子の、歌ったり父親とおしゃべりしたりという屈託ない姿を眩しそうに眺めていた主人公。
物語とはいえ、物語なだけに、できることなら救われてほしかったです。

とても丁寧ないい作品だったと思います。
asmin

asminの感想・評価

1.5
日食の時に友達三人でコックリさん的な降霊術を決行したベロニカ。
彼女は一体何を呼び出したのか…

何だかわからないソレは、頭から爪先までコールタールにどっぷり浸かりました〜みたいな真っ黒い人型で恐怖感が何も無い。
幼い妹弟達が可愛かったから、まだ許す。

実話を元に、という事ですが、もうちょい面白く脚色出来ないものですかね?
おっそろしくつまらない…
あ、これが本当のホラーなのかw

そうだ!
ベロニカをベロベロ連呼する面白さあった!
犀

犀の感想・評価

2.5

このレビューはネタバレを含みます

お姉ちゃんがすごい頑張る映画だった。一言で言えばそれに尽きるけど途中の「私、今日死ぬのよ」ってセリフにゾッとした。
ageless505

ageless505の感想・評価

3.3
アナ・トレント出演作ということで鑑賞しましたが・・・
いやコワいのなんの。同じ監督パコ・プラサの『REC/レック』さえ怖すぎて音量サゲサゲでチラ見を続けたヘタレには、こんなガッツリなホラー堪能するには経験値が足りな過ぎた。
とにかく女子高生ベロニカがウイジャ盤で呼びだしちゃったヤツ、一体なんなのか説明なし。
実話ベースだから説明しようが無いのね?しょうがないのね?
だからってなぜベロニカ宅に憑いてしまっているのかも謎で。
知ってるもので置き換えないと落ち着かないので、桜井画門のマンガ『亜人』の黒いヤツ(IBM)と思って観てましたが、むしろコワさ倍増。

盲目のシスター死神も、バイキングの守護印も、弟が歌うCMソングも、腕の噛み跡も、ベッドのシミも、説明なさ過ぎて消化できないコワさでもあったり。

癒しポイントであるお母さん役アナ・トレントは、出番が少ないながら、とても素敵な歳の重ね方をされてらっしゃることが確認できました・・
Nozzy

Nozzyの感想・評価

3.6
まぁこんな美少女がいたら呼ばれてなくてもお構いなしにちょっかいかけたくなるのも分かる。…と思ったけどやりすぎー!!!

ラストまでの勢いが足りなくて途中退屈したり「ベロニカ」がゲシュタルト崩壊したりしたけど、ホラーとして案外良かった。
お姉ちゃん大変やったね…。

シスターの強キャラ感半端ないんだけど、あんたもうちょっと頑張ってくれ。
それほど怖くないけど、
刑事が見たのが実話ならば、
いやだな。
他のふたりにも何か起これよ。
ベロニカ、妹・弟たち…
かわいい。
yukorin

yukorinの感想・評価

3.1
なんか、可哀想だった、結局助けてもらけなくて、なんか、お母さんが。腹立ったーー
a

aの感想・評価

3.0
よくある悪魔系のお話。
最後は予想外だったので面白かった。

怖くはないので怖いのが好きな人にはパンチがないかも
shin01

shin01の感想・評価

3.1
本当に実話なの!?
刑事さん本当に見たの?
って疑いたくなる・・・
最後のシーンとか実話なら衝撃的なんですけど・・・

ベロニカがハブられて可哀想だった(/ _ ; )

怖くない。
ビックリするところも1回ぐらいしかない・・・
もう少し怖く作れそうで残念だった。
Yuumi

Yuumiの感想・評価

2.3
実話と聞くと怖いなと思うけど、中身は何かもう説明不足すぎてつまらなかった
最後の40分くらいは急に右肩上がりになって面白かったけど…
>|