ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序の作品情報・感想・評価

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」に投稿された感想・評価

悪杭

悪杭の感想・評価

3.5
2008年 鑑賞
第4使徒?ってなったが、TVアニメのヤシマ作戦までの総集編のリメイク版のように感じた。アイキャッチもしっかりと作られていたし... そう思って観ていた...

ラストであの方が目覚めるまでは...

暗闇の初号機がかなりカッコ良かった!暗闇の仮面ライダーファイズみたい!
emu

emuの感想・評価

-
漫画版を途中まで見た事あるのと、続編の方の映画を地上波で少しだけ、の知識があったからかどうなのか、そこまでの置いてけぼり感は無かったかなあ。

シンジ君に関してはまだ中学生だしエヴァに乗ることが怖いのに(大人でも怖いわ)、立ち止まりながらだし正直"エヴァに乗って戦うこと"自体と向き合いきれてないけど、ミサトさんとか友達の声援を受け止めることが出来るのはすごいと思った。シンジ君って独りになりたくないんだと思うし一緒にいるよて示してくれる人に弱いのもあるんだろうけど。

あと信仰の対象になり得るような神々しい感じの人外が無機質に襲ってくるのすごい好きだし核を潰したあとの血?の雨で虹がかかるのはゾッとした。良かった。元から全体的にデザインが無機質なのに生々しくてめちゃくちゃ好きなんだよなあ
ふじこ

ふじこの感想・評価

3.5
斬新奇抜なアニメーションと初見殺しのストーリー

アニメーションが良いだけに、登場人物の心の機微についていけなかったのが残念



追記)
アニメ見てから再鑑賞。
序に関してはアニメとさほど変わらないので、アニメ見てなくても話についていけていたと判明。説明の少なさ、謎の多さは持ち味だった。

何度見ても腑に落ちない点がある。
アニメも新劇場版も共通かつ冒頭シーンなのでネタバレしてしまうが、シンジが初めて初号機に乗る気になる際のモチベーションがどうしても弱く感じてしまう。

ホントに序盤なので、ここで主人公の人物像を捉え損ねると、全編にわたり「この映画理解できてるのか?」という引っかかりがつきまとってしまい、残念だった。

シンジわからないよシンジ。

何度も見れば納得するだろうか。
NS

NSの感想・評価

4.0
宇多田ヒカルのFly Me To The Moon良きです。
ringo

ringoの感想・評価

3.3
えっこれ12年も前の作品なの?
絵が綺麗すぎてやばい😭✨
使徒の動き…!
作った方に敬意を表したい。


何故かいまさら漫画版を読んだので、補完のつもりでみたんだけどこれ初見の人ポカーン(゚д゚では?笑
それでも当時からこの作品がどれだけインパクトがあったか、人気があるのか理解するには十分すぎました。


シンジの心の動揺なんかは、もっとじっくりじっくり抽出したほうが深みが出るよね。
アニメ版も見ようかな。
ヴレア

ヴレアの感想・評価

3.5
『序』はテレビシリーズを観た人は特に観なくても良い作品ですね。でも、初めて観る人にとってはどうなんだろう。詰め込みすぎて展開が早い上に説明不足なのでわかりずらいかも。戦闘シーン等はさすがに迫力があり、とても良いです。
R

Rの感想・評価

3.9
おもろい。
アニメファンは楽しめる。
やっぱ映像技術が上がるとおもろいなあ
職場の部下からこの作品のシリーズ3作のBDを強引に布教…。
…まぁ、画はキレイだね~。
けむた

けむたの感想・評価

3.4
絵はキレイになったけど、ストーリーはまったく同じなのであまりおもしろくはなかった
宮崎

宮崎の感想・評価

4.7
庵野監督の世界観が大好き。
次々と言葉が繋がっていくのが大変良い。
対ラミエル戦でのヤシマ作戦がかっこいい。
そしてなんと言ってもBGMがかっこいいよなぁ。
>|